チイキーズTOP > いわてのカレー食べ隊!! > 株式会社リンク【なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー】

株式会社リンク【なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー】

2015年6月24日
隊員N:あれ?Tさん、うれしそう。どうしたの?
隊員T:実は…。さっき給湯室の冷蔵庫の冷凍庫を開けたらですね、入ってたんですよ。
隊員N:(あ、見つかった)え?アイス?
(隊長:おまえら、そんなもん持ち込んでんの?)
隊員T:それは置いといて…。
(隊長:やっぱりな!)
隊員T:カレーですよ、カレー。そろそろ試食、あるんじゃないすか?
隊員N:冷凍庫でしょう?レトルト、凍らせちゃうの?
隊長:あー、それはね…。
隊員N&T:(ビクッ!)た、隊長!
なかほら牧場【グラスフェッドビーフ・カレー】
隊長:
(くー!アイス、オレも食べたいぞ…)今回、取り上げるカレーだ。「なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー」だよ。風味を損ねずに食卓に届けたいという考えから、レトルトではなく作りたてを「冷凍」というスタイルをとっているそうだ。
隊員N:
その「冷凍」もですが、「グラスフェッドビーフ」とは?
隊員T:
え〜っと、岩泉町の中洞牧場さんは、牛を牛なり、自然のままにという「山地(やまち)酪農」を実践している、日本でも数少ない牧場で、「グラスフェッドビーフ」とは自然環境のなかで牧草のみで飼育した牛、なのだと。
隊員N:
普通そうじゃないの?
隊長:
その「普通」ということが普通かどうかは分からんが、牛舎で飼われて、牧草+穀物などを混ぜた飼料を与えているのが大半。中洞牧場の牛さんたちは、出荷前日まで牧草をしっかり食べてるんだそうだ。そのお肉と福岡県の『あんくる』というカレー屋さんがコラボしてできたカレーということだよ。
隊員T:
ささ、早く湯せん、湯せん。
隊長:
むう…オレの話しを…。
なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー
隊員N:
盛り付けてみると、「こってり」ということはないみたい。
隊員T:
なかなか、コクのありそうな色合いで、うまそう!
隊長:
ビーフカレー!という、特有の香りはないね。では、いただきましょう。
なかほら牧場【グラスフェッドビーフ・カレー】
隊員T:
ん、ハーブ?っぽい?
隊員N:
ええ、不思議な味わい、牧場のみどりを感じる。ルーはトロっとして濃厚、大人のカレーですかね。スパイス感もあるのに辛くないような…あ、だんだん辛い。
隊長:
これは、「しょうが」じゃないかな。すり込んであるに違いない。最初はこの味に戸惑うけど、スパイスがあとから追っかけてくるね。あー、汗かいてきた、でも後味スッキリ。 (隊長は、辛いものに弱い。くせに食べたがる)
隊員T:
ひと口目は…いろんな味覚に訴えてきて、ふた口目で好きになるという感じ。ハーブ、ハーブ…とだんだん来てスパイスが効いてくる。じんわりきます。
隊員N:
よく見たら、けっこうお肉が入ってますね!
隊員T:
ですね、見た目、お肉のカタマリ感がないんですが、これがけっこう入ってます。トロトロに煮込んだ感じで、ザクザクって入ってますよ。
隊長:
肉が「しぐれ」で入っているので、見た目以上に食べた感があるね。
隊員T:
「大人の味」です…、この味を「オイシイ!」といえる自分が好き!みたいな…。
隊長:
こ、こんなんだっけ?彼。
隊員N:
(ワタシのアイス…)…。

中洞牧場からのメッセージ

中洞牧場 牧場スタッフ 大橋宏美さん

中洞牧場 牧場スタッフ
大橋宏美さん

大学時代にここを見学して、この場所で牛が牛らしく自然に生きているということに感動して、アルバイトで携わるようになりまして、卒業して今年から正式に中原牧場で働いています。大学の専攻はビジネス系ですけど。ここは朝、早いですよ(笑)6時過ぎから放牧している牛たちを集めて、7時頃から搾乳作業。日中は牧草地などの維持管理、で午後3時過ぎから2回目の搾乳です。牛は搾乳の時以外は牛舎にいません。昼夜牧場内のどこかにいます(笑)広さですか?野球場50個分です。でも牛たちも搾乳の時間になると山を下りてくるんですよ、偉いです。冬はちょっと辛いかな。これが本当の自然の恵みだと思うので、うちの乳製品を一度味わっていただければうれしいです。

商品DATA

なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー

出荷前日まで草で育てる中洞牧場の牛肉は、世界でも希少な"本当の"グラスフェッドビーフ。そのヘルシーな赤身肉を使い、カレー専門店のたしかな腕で丁寧に作りこんだ本格ビーフカレーです。
健康的な牛肉ということだけで終わらせないのが中洞牧場。しっかりとした牛肉の味はそのままに、香りとコクを生み出す数十種のスパイスが華やかに共演します。ベースのカレーは福岡県カレーランキング1位の座を守り続ける、こだわりのカレー専門店「あんくる」製。調理したらすぐさま冷凍パック。もちろん保存料や酸化防止剤などの添加物は一切使用していません。だから温めて封をあければいつでも出来立ての香りと味をお楽しみいただけます。

販売者 株式会社リンク
価格 756円
内容量 170g
ここで買えます Yahoo!ショッピング店
e-select店
楽天市場店
松屋銀座本店地下1F食品フロア(東京)
東武百貨店池袋店プラザ館地下2階(東京)
JR名古屋タカシマヤ中央ブロック地下2階(愛知)

カレープレゼント

今回のプレゼント

株式会社リンク
【なかほら牧場のグラスフェッドビーフ・カレー】

2個をセットにして5名様に。

当選者発表
たくさんのご応募ありがとうございました!プレゼントの当選者は以下の方々に決定いたしました。おめでとうございます!

・岩手県 作山 様 ・秋田県 瀬尾 様 ・東京都 阿部 様
・東京都 北田 様 ・愛知県 出羽 様

こちらからも買えます

レトルトカレー情報大募集!

岩手ならではのご当地カレー情報を大募集中です。レトルトもしくは缶入りカレーに限ります。
「ここの産直で見たよ〜」とか「こんなカレーを食べました〜!」など、岩手のご当地カレーに関する情報なら何でも大歓迎!お待ちしています!

お肉系カテゴリーカレー