消費税率変更に伴うお知らせ

チイキーズTOP > よくある質問(一般)

よくある質問(一般)

[重要]メンバー登録、再登録について

チイキーズでは2015年10月1日に大幅なリニューアルを行いました。
新しい仕組みでは2015年9月30日までのメンバー様の情報を引き継がないため、10月1日以降に新たにメンバー登録をお願いいたします。

 メンバー登録はこちらへ

2015年9月30日までのポイントについて

新しい仕組みでは現在の登録情報を引き継がないため、ポイントを移行できません。

過去に貯めたポイントは?換金できますか?

2015年9月30日まで保有していたのポイントも含め、メンバー情報は2015年9月30日を消去されます。2015年10月1日以降はチイキーズの全ての機能をお使いいただく場合は新たにメンバー登録が必要となります。なおチイキーズで提供しているポイントはチイキーズの中でのみ使用できるものですので、換金はできません。
(※2015年9月に応募いただいたプレゼントは厳正に抽選し、当選者に発送いたします。)

メンバー登録をすると何ができますか?

チイキーズに掲載されている店舗や施設を利用した時の感想(クチコミ)を投稿できるようになります。また日々のログインやクチコミの採用でポイントが貯まっていきます。他に、イベント情報の提供や掲載していない店舗の取材依頼などでもポイントが貯まります。これらのポイントを利用してプレゼントの応募が可能となります。また、今年度中にチイキーズの中で通販コーナーが開設されますが、先ほどのポイントを利用したショッピングが可能となります(メンバー登録をしていなくてもショッピングはできます)。
他に、メンバーになると定期的に発行されるメルマガ購読や、企業などから提供される新しい商品やサービスのモニターを優先して受けられます。

新しいメンバー登録はどのようにやるのですか?

普段お使いのパソコンやスマホからチイキーズに「登録専用メール」を送っていただきます。折り返し返信がありますので、そのメールの内容に従って登録を行っていただきます。スマホをお使いの方は「ドメイン指定受信」などチイキーズからのメールを受信できるよう設定を見直す必要があります。
(詳しくは登録ページにご案内しております)

メンバー登録は有料ですか?

登録は無料です。

ニックネームやアイコン画像はどんなものでも登録できますか?

ニックネームは公序良俗に反するものでなく、かつ、登録者本人や他人の氏名ではない必要があります。ラジオ番組などで例えると「ラジオネーム」ということになります。「編集室」が掲載不可と判断した場合、変更の依頼をする場合があります。アイコン画像は著作権・使用権で権利保有者に訴えられる可能性のないもの、公序良俗に反するものではないものが使用可能となります。アニメ・漫画のキャラクターや許可のない他人の顔写真などは控えてください。

モバイル版チイキーズ(携帯版)は見られなくなりますか?

はい。2015年10月1日以降はモバイル版の更新は行われなくなり、段階的に公式メニューからも削除されます。

モバイル版はなぜ終了しますか?

リニューアル後に表示される情報量がモバイルで表示できる情報量を超えてしまうこと、それにより全ての情報を正しくお伝えするのが難しくなる可能性があることが主な理由となります。

クチコミはどうやってするの?

クチコミをしたい店舗や施設のページを開き、ページの下に「クチコミを投稿する」ボタンを見つけます。これをクリックしてクチコミを投稿します。 なお、クチコミを投稿するには「メンバー登録」が必要となります。登録は無料です。

 メンバー登録はこちらへ

[重要] クチコミをしても直ぐに表示されないのですが…

チイキーズでのクチコミ情報はチイキーズ編集室による「採用制」となっております。(採用基準はこちらを御覧ください。)表示されるまで少し時間がかかりますが、不具合や故障ではありませんのでご安心ください。

 クチコミガイドはこちらへ

ポイントは何に使うの?

「今月のプレゼント」に紹介されるプレゼントの応募やショッピングの割引(ショッピング機能はただいま準備中です)、ポイント交換などに使用できます。

 ポイントガイドはこちらへ

ポイントはどうすれば貯まるの?

チイキーズでは次の時にポイントを獲得できます。

  • (1)新規メンバーに登録した時……40ポイント
  • (2)チイキーズにログインした時……2ポイント(1日1回有効)
  • (3)クチコミを投稿し、それが採用された時……8ポイント
  • (4)チイキーズのページ表示の誤りや不具合の報告、お店の開店・移転や閉店情報をお寄せいただき、その情報が確認された時……2ポイント

 ポイントガイドはこちらへ

[重要] ポイントに有効期限はありますか?

最後にログインした日から720日間有効となり、以降はポイントを全て失効します

 ポイントガイドはこちらへ

[重要] 会員情報に有効期限はありますか?

最後にログインした日から720日間有効となり、以降は登録情報は全て抹消いたします。抹消された登録情報につきましては如何なるご質問にもお答えできませんのでご了承ください。なお、登録情報は有効期間内であればいつでも任意に変更できます。

プレゼント応募等に入力いただいた個人情報については、最後の応募日から60日間有効となります。応募しない期間が61日以上続くと個人情報のみ抹消となります。併せてご了承ください。

 メンバー規約はこちらへ

クーポンはどうやって使うの?

チイキーズでは掲載店がクーポンを表示している場合があります。クーポンが掲載されているページをプリンターで印刷し持参するか、スマートフォンなどで表示し掲載店に提示してください。

IDやパスワードを忘れてしまった。どうすれば良いですか?

IDやパスワードをお忘れの場合、下のページで調べることができます。

 ID・パスワードをお忘れの場合はこちらへ

「IDまたはパスワードが正しくありません」と表示される

いくつかの場合が考えられます。次の例をご確認のうえ、再度入力してください。

  • (1)大文字、小文字違い
  • (2)似た文字違い(例:ゼロとオー、イチとエル、アイとジェイ ゴとエス キュウとキュー な
  • (3)全角と半角違い。IDとパスワードは半角文字での入力となります。

住所、電話番号など登録情報を変更したい

ログイン後に表示される「登録情報変更」リンクより、該当箇所を変更し登録し直してください。

メンバー登録の情報管理やセキュリティについてどうなっていますか?

弊社では個人情報の取扱について、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)から、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得し、管理についても万全を期しております。

メンバー登録時などのデータ送信は暗号送信(SSL)を行っております。

 個人情報保護方針について

 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

メルマガ等で配信される「アンケート」や「モニター」には必ず回答しなければなりませんか?

いいえ、決して必ず回答していただく必要はありません。
皆さんが普段感じている事に声を上げたいと思ったら、その時はぜひ参加してください。
一人ひとりは小さな声でも、それは誰かの(たとえば地元の企業の)サービスや商品をより良いものに変える力(ちから)があることを覚えておいてくださいね。

アンケートの回答結果は何に利用されますか?

チイキーズの活性化(次の企画のヒント)や掲載店・施設様へのご意見ご要望反映などに使用する場合があります。

お店の情報が違うようです

チイキーズに掲載されている店舗や施設の情報は、取材を行った時点での情報となります。掲載されている商品やサービスについてのご質問はそれぞれ掲載店にお問い合わせください。

載ってないお店とかありますけど…

チイキーズでは、お店や施設の掲載は全て取材を行ってから掲載しております。なるべく多くのお店を掲載するべく頑張っておりますので、どうか温かい目で見守ってくださいね。
なお、「このお店を紹介して!」とか「新しいお店が出来たようです」のような情報もお待ちしております。 お住まいの地域の情報などぜひお寄せください。
(情報提供はメンバー特典となります)

イベント情報の提供について

イベント情報の提供方法が、2015年10月1日以降変わります

チイキーズでは10月1日に大幅なリニューアルを予定しております。
新しい仕組みを導入することで、イベント情報のご提供方法も併せて変更となります。
一覧表示に関しては、目的のイベントの探しやすさや優位表示イベントの露出方法など主催者側にもユーザー側にもメリットを感じていただけるよう改良を行う予定です。

情報に優位性を持たせることができるようになります

新しい仕組みでは、イベント情報に優位性を持たせることが可能となります。
優位性を持たせたイベント情報は、開催が近づくと一覧表示の上位表示を行うようになります。また一覧表示が「終了日が近い順」等目的に合わせてソートできるなど、お客さまを呼びたい方もイベントを探している方にもメリットを感じていただけるよう準備をすすめております。
どうぞご期待ください。

イベント情報の提供(入力)はどのように変わりますか?

イベント情報をご提供いただく場合、ご提供いただく方の情報登録が必要となります。

イベントの「情報の優位性」とは何ですか?

登録されるイベント情報がとても多いため、今までは「ユーザーが探しやすいか」と「主催者や運営者がイベントを目立たせたいか」が上手く噛み合っておりませんでした。これを改善し「探す側」は任意に検索や並び順を変えたり、「提供する側」は多くの人に見てもらうべく情報を目立たせるためのオプションを選べたりすることが可能となります。

期間が過ぎたイベント情報はいつまで残りますか?

過去約1年分は検索範囲に指定する予定です。毎年開催される定期イベントや行事の「昨年の内容」など、ユーザーが参照できる情報として保存しておきます。それ以前のイベント情報は削除されます。

現在開催中のイベントを調べることはできますか?

ページに表示されるカレンダーで任意の日付を選択すると、その日に開催しているイベントが表示されるようになります。イベントが登録されるタイミングは様々ですので、指定する日付が近いほうが精度が高くなります。

個人で主催するイベントは登録できますか?

はい、できます。岩手県内で開催されるもので、広く一般に参加者を募るイベントの登録が可能です。他、掲載できないイベントなどの規定がありますので、リニューアル後の「掲載規定」をご覧ください。

メンバーの「イベント情報提供」とはどこが違うのですか?

メンバーの特典として「イベントの情報提供」ができるという機能があります。これは「◯◯という所で来月△△というイベントが行われますので、情報を取り上げてください」という形の情報提供となり、主催や運営が発する公式情報とは異なります。

※予告なく仕様を変更する可能性がございます。予めご了承ください。

2015年10月1日のリニューアルにともない、ご利用いただいている皆さまには大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも「チイキーズ」をどうぞよろしくお願いいたします。

チイキーズ編集室

今月のプレゼント 一覧を見る

twitter つぶやきを見る

スマホ誘導

いわてのくらしリンク