チイキーズTOP > 勝おす!! > 菊千の「ピーマン糀味噌」

勝おす!!

« ワンデイシェフの大食堂の「日替わりランチ」 | 勝おす!!TOP | お食事処 さくら の「八斗(はっと)御膳」 »

一関市 菊千の「ピーマン糀味噌」

この連休に開催されていた一関市の商工祭で、前から食べてみたいと思っていた、菊千さんのピーマン糀味噌をゲットしました。 ピーマン糀味噌というのは、ご存知の方も多いと思いますが、ピーマンを使ったご飯の友で、岩手の郷土料理です。
味噌という名前が付いていますが、主な材料はピーマンと米麹と醤油と砂糖で、味噌は使っていないんだそうです。 菊千さんのピーマン糀味噌は辛さが3段階あったので、きっこは真ん中の「ピリ辛」を選びました。

菊千の「ピーマン糀味噌」

きっこの中では、早春のばっけ味噌、初秋のピーマン味噌は2大ご飯の友で、すぐにでも白飯にのせて食べたいところですが、今日は「見栄え」を考えて、冷奴にトッピングしてみました。つぶつぶした感じは金山寺味噌のようでもありますが、お味は、しっかりした旨みにほど良いしょっぱさとピリっとした辛味がプラスされていて、ちょっぴり甘味もあって、あと引く美味しさです。

菊千の「ピーマン糀味噌」

今回のように、直接トッピングするだけでなく、炒め物に調味料として加えたり、目玉焼きにかけたり、おにぎりの具にしたりと、かなり応用の効く常備菜でもあります。写真の冷奴はアッという間に食べ終えて、その後、熱々のご飯に直接乗せて、パクパクいただきました。結果、歯止めがきかなくなって食べ過ぎてしまったきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 菊千
岩手県一関市藤沢町砂子田前川原32