チイキーズTOP > 勝おす!! > 花と泉の公園 ベゴニア館の「ベゴニアパフェ」

勝おす!!

« MUSIC×CAFE REDHOTの「ロコモコ」 | 勝おす!!TOP | 若神子亭の「黄金ばっと」 »

一関市 花と泉の公園 ベゴニア館の「ベゴニアパフェ」

花と泉の公園で「クラフト市」をやってるみたいなんだけど、行ってみない?と誘われてお出かけ。会場には手作り作家さんたちのブースが並び、オリジナルのアクセサリーや雑貨類が展示販売されていました。

いろいろ個性的な作品を見て楽しんだ後、一休みしようとベゴニア館のカフェに向かったら、エディブルフラワー(食用花)を使ったスイーツがオススメと書いてありました。これは食べるしかないよねぇと、好奇心いっぱいで早速注文。

花と泉の公園 ベゴニア館の「ベゴニアパフェ」

きっこがお願いしたのは「ベゴニアパフェ」。バニラのソフトクリームに、ピンクの花と透明感のある朱色系のベゴニアのシロップがトッピングされ、カップの底にはベゴニアシロップとフレッシュのイチゴが入っています。

エディブルフラワーって、それほど強い香りがあるわけではないようで、花もシロップも、食べると一瞬キュンと酸味を感じて、その後、優しい甘さと香りが広がります。

よく見ると、花びらに同じ色のパウダー状のものが...何も説明書きはなかったので、確信は持てないけど、これは花びらのパウダー?...かな。

花と泉の公園 ベゴニア館の「ベゴニアパフェ」

今日食べたのはピンクの花でしたが、いろいろな色の花も食べられるんですって。

ぼたん祭り開催中はエディブルフラワーのランチもあるらしいので、次は是非ランチでカラフルな花を食べてみたいと思ったきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 花と泉の公園 ベゴニア館
岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1