チイキーズTOP > 勝おす!! > 産直 来夢くんの「ライ夢くんがカステラ焼」

勝おす!!

« ミートレストラン 格之進 の「合挽きハンバーグ定食」 | 勝おす!!TOP | 松栄堂の「バレンタイン上生菓子」 »

奥州市 産直 来夢くんの「ライ夢くんがカステラ焼」

産直 来夢くんに野菜を買いに行ったのですが、イメージキャラクターの「ライ夢くん」をかたどったカステラ焼を見つけてしまいました。フワッとした生地にクリームなどを入れて焼いた、人形焼タイプのお菓子です。この「ライ夢くん」は身長が8cm位で、普通のおまんじゅうくらいのボリュームがありそうです。

ちょっとヘビーかなぁと思ったのですが、三角帽子をかぶった「ライ夢くん」のことを、以前から「めんこい」と思っていたので、目が離せなくなり「あんこ」と「レアチーズ」を購入して帰りました。

産直 来夢くんの「ライ夢くんがカステラ焼」

生地には衣川産の米粉を使っているとかで、フワフワなのにしっとりしていて、優しい甘さも感じられる美味しい「皮」に焼きあがっています。中身もたっぷり入っていて、端っこの方を食べてもちゃんとクリークやあんこが出てきます。

レアチーズは、濃厚なクリームの中にある、ほんの少しの酸味が甘さを引き締めている感じで、パクパクいけちゃう食べやすさでした。あんこの方は、甘さ控えめな粒あんがたっぷり入っていて、皮の味とのバランスも良く、食べ応えがありました。

産直 来夢くんの「ライ夢くんがカステラ焼」

中のクリームは5種類で、今回購入した「あんこ」と「レアチーズ」のほかに「カスタード」と「チョコ」と「キャラメル」があったので、次は違うフレーバーも楽しみたいなぁと思っています。

(きっこ)


◆店舗情報  産直 来夢くん 直売棟
岩手県奥州市水沢区真城字杉の下51