チイキーズTOP > 勝おす!! > 松栄堂の「バレンタイン上生菓子」

勝おす!!

« 産直 来夢くんの「ライ夢くんがカステラ焼」 | 勝おす!!TOP | 食堂喫茶CocoKanaの「桜バーガーセット」 »

一関市 松栄堂の「バレンタイン上生菓子」

チョコレートを使ったバレンタインデー向けの和菓子が出ていたよとのLINEが、食いしん坊仲間から届きました。和菓子でチョコレートっていうと、チョコ饅頭くらいしか思いつかないんですが...情報では和菓子、しかも上生菓子らしいと。ちょっと想像できなかったので、百聞は一見に如かずと、松栄堂さんの総本店に行ってみたら、本当にありました。バレンタイン上生菓子と書いてあり、1つ1つ透明なパックに入って、ショーケースの中に並んでいました。

松栄堂の「バレンタイン上生菓子」

左のバラの花は「マイスイート」という名前で、外側がピンクの練切で、中にはチョコレート餡が入っているそうです。右の四角い方が「しょこら」で、小豆の羊羹にチョコレートを練り込んであるそうです。説明書きを見ても、まだ、味の想像ができませんねぇ。

まずは、ちょっと切って断面を見てみましょうか...こんな感じです。

松栄堂の「バレンタイン上生菓子」

「マイスイート」はチョコのフレバーが入ったことで、練切と餡の甘さが丸く優しくなった感じです。普通の練切よりさっぱりした感じでとても食べやすい味でした。

「しょこら」はパックを開けた瞬間に、チョコレートの香りがパッと広がって、とっても華やか。食感は水羊羹のような柔らかさで、小豆とチョコレート、両方の味が調和して、何だか不思議、でもとても美味しい。これ、気に入りました。これなら、バレンタイン関係なく食べたいなと思ったきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 菓匠 松栄堂 総本店
岩手県一関市地主町3-36