チイキーズTOP > 勝おす!! > ランチ&カフェ 自休自足の「クロワッサン」

勝おす!!

« NAVONAの「カレードリア」 | 勝おす!!TOP | 花みずきの「金色ラーメン」 »

一関市 ランチ&カフェ 自休自足の「クロワッサン」

クロワッサンサンドが食べたいと急に思い立ちまして、焼きたてのクロワッサンを求めて自休自足さんへ・・・ありました、お目当てのクロワッサン。

自休自足さんのクロワッサンは、ごく平均的なパン屋さんのモノより、ちょっと大きめなので、サンドイッチ向きだときっこは思っています。今日はプレーンとダブルチーズを買って帰ることにしました。

ランチ&カフェ 自休自足の「クロワッサン」

1つ1つオシャレな透明袋に入っているのですが、袋が光を反射しまくって写真がうまく撮れません。諦めて袋から出したらバターの香りがフワーッと広がって、うっとりしてしまいました。

ダブルチーズはそのまま頂くので、断面だけお見せしますね。内側の空間を、たっぷりのチーズが覆っているのがわかります。

プレーンはサイドからナイフを入れて、レタスとごぼうサラダを挟んで、準備完了。このまま両手で持って、かぶりつきます。

ランチ&カフェ 自休自足の「クロワッサン」

牛乳たっぷりのカフェオレとクロワッサンのサクサク食感とバターの香りが揃って、満足度の高いランチになりました。

最後にちょっとウンチク。フランスでクロワッサンと言ったら通じなかったという話を聞きました。で、ちょっと調べたら、綴りはcroissantで、フランスでは「クワッソーン」という感じの発音、英語では同じ綴りで「クレサーンッ」のような発音になるんだそうです。ちょっとびっくりでした。

(きっこ)


◆店舗情報 ランチ&カフェ 自休自足
岩手県一関市樋渡25-1 一印一関青果卸売市場駐車場内