チイキーズTOP > 勝おす!! > 花みずきの「金色ラーメン」

勝おす!!

« ランチ&カフェ 自休自足の「クロワッサン」 | 勝おす!!TOP | 三陸菓匠さいとう総本店 かもめテラス の「ガガニコ」 »

平泉町 花みずきの「金色ラーメン」

急に「味噌ラーメン」が食べたくなりました。毎度のことながら、突然「○○食べたい!」となってしまう自分に呆れつつ、いつも変わらない優しい味の味噌ラーメンを作ってくれる、平泉の花みずきさんに直行しました。

こちらのお店の味噌ラーメンは「黄金ラーメン」という名前です。多分、金色堂に由来するんだろうなとは思いますが、金箔などが入っているわけではありません。

でも、特製の味噌ダレを使ったスープの明るい色合いが、黄金色っぽいでしょと言われれば、そうかぁという感じもします(個人の感想です)。

花みずきの「金色ラーメン」

たっぷりの野菜の上にコーンがたっぷりトッピングされています。普通の味噌ラーメンじゃんと思った方、正解です。今流行りの濃厚ダシでもないし、何かしらの特選素材を使った具が乗っているわけでもありません。でも、一口食べると気持ちがホッとするんですよねぇ。

花みずきの「金色ラーメン」

やや太めの麺とスープと野菜のバランスがいいから、こんなにスイスイ食べられちゃうのかもしれません。

そして箸休めにはお店のお母さん特製の山菜料理の小鉢が付いています。今回はゼンマイとフキの炒め煮でした。こちらも美味しくて、気がつくと笑顔になって、さあ、午後も頑張るぞと気合いを入れることができました。

(きっこ)


◆店舗情報 お食事処 花みずき
岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立13-1