チイキーズTOP > 勝おす!! > 三陸菓匠さいとう総本店 かもめテラス の「ガガニコ」

勝おす!!

« 花みずきの「金色ラーメン」 | 勝おす!!TOP | KABURAYAの「牛すじシチューランチ」 »

大船渡市 三陸菓匠さいとう総本店 かもめテラス の「ガガニコ」

大船渡の友人が手土産持参で遊びに来てくれました。これまでお土産といえば、決まって「かもめの玉子」だったのですが、今回はちょっと違いました。同じ菓匠さいとうさんで販売している「ガガニコ」という焼き菓子、最近これにハマっているんだそうです。

ガガニコ

ガガニコというのは「権現様」を表す大船渡の方言で、火防疫病除けのご利益があると昔から信仰されている神様なんだそうです。パッケージの絵は獅子舞の頭みたいだねといったら、岩手では獅子頭を権現様と呼ぶんだよと...そ、そうなんだ、恥ずかしながら初めて知りました。教えてもらって感謝です。

ガガニコ

袋を開けたら、なんと、中の焼き菓子自体もガガニコでした。睨んでいるようでもありますが、ちょっとユーモラスな表情にも思えます。ズッシリと重量感のあるお菓子で、中がどうなっているか気になったので、半分に切ってみました。

ガガニコ

バターの香りがする洋風のシットリした生地の中に白餡が入っています。真ん中にも何か入っているみたいなので、そこだけ食べてみたら、ちょっと甘酸っぱい感じです。多分、杏ジャムかな。

和洋折衷なんだけど、なんだか懐かしい感じもするこの味わいは、確かにクセになりそうで、友人がハマってしまったワケがわかる気がしました。きっこもハマってしまいそうです。

(きっこ)


◆店舗情報 三陸菓匠さいとう総本店 かもめテラス
岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前38-1