チイキーズTOP > 勝おす!! > 金ケ崎町アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

金ケ崎町 アーカイブ


2017年4月24日

金ケ崎町 和洋食道Ecruの「スープカレー」

金ケ崎町の諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区を散策した後、武家屋敷の一つ・伊東家にあるエクリュさんでランチをとりました。

注文したのは、前に友人が「本場・札幌の味だよ」と言っていたスープカレー。新幹線が開通したとはいえ、なかなか北海道までは行けないので、こんな身近で本格的なスープカレーが味わえるって、とってもラッキーと思いながら待つこと数分。白い器に入ったカレーと白いご飯が運ばれてきました。

和洋食道 Ecruの「スープカレー」

スープカレーというだけあって、ルーはサラッとしていますが、香りも味もスパイシーで濃厚です。トッピングはカボチャやピーマンなどの野菜の素揚げと、舞茸のフライ、ゆで卵。そしてルーの中にはしっかり煮込まれてホロホロになった鶏の手羽と手羽先が入っていました。

レードルで掬って、ライスにかけていただきます。ルーがサラサラなので、すぐにご飯と馴染んで食べやすいものだから、どんどんと食が進みます。

トッピングの野菜もそれぞれの美味しさが感じられるし、何より、よーく味の染み込んだ鶏肉の身離れの良さとその旨さが印象的です。これは相当な時間をかけて仕込んでいるんでしょうね。

和洋食道 Ecruの「スープカレー」

始め、スパイシーな香りだったので、かなり辛口かなと思ったのですが、スパイスの深さはあるものの、あとに残らずスッと消えていくような辛さです。そのせいか、食後は気分爽快!って感じで、すっかり満ち足りた気分でになりました。

(きっこ)


◆店舗情報 和洋食道Ecru
岩手県胆沢郡金ケ崎町西根六軒丁2


2016年3月28日

金ケ崎町 高砂食堂の「カレーライス」

以前から気になっていた「黄色いカレー」を食べに、金ケ崎町の高砂食堂さんへ行きました。町役場の入り口近くにあるお店の前には「黄色いカレー」ののぼりが数本立っています。

ほどよくお腹も空いていたので、「これ、これ!」とはやる心を抑えきれず、のれんをくぐって席に着き、メニューも見ずに「黄色いカレーをお願いします」と言ってしまいました。今、思い出すと、あせり過ぎていたかもと、ちょっと恥ずかしい気持ちです。

高砂食堂の「カレーライス」

目の前に運ばれてきた待望のカレーは、思っていた以上に明るい黄色でした。話を聞いていた時は、お蕎麦やさんによくある和風のカレーに近いのかなと思っていたのですが、実際は全く違っていました。そしてその味は、見た目以上に予想と違っていて、今までに食べたことのないカレーでした。

説明が下手で申し訳ないのですが、あえて言うと、昔ながらの「お母さんのカレー」と「クリームシチュー」を足して2で割ったルーをご飯にかけた一皿をイメージしていただくと近いのではないかと思います。コクとトロミがあって、食べ進むほどにその味の虜になっていきます。

高砂食堂の「カレーライス」

具はシンプルに玉ねぎと豚肉、辛さもマイルドなので、子供さんや辛いのが苦手な方でもおいしく食べられると思います。きっこも近いうちにまた食べに行っちゃいそうな気がしています。

(きっこ)


◆店舗情報 高砂食堂
胆沢郡金ケ崎町西根本町96


2015年5月25日

金ケ崎町 Cow bellの「アスパラガスのジェラート」

休日のお昼過ぎに「カウベルさんで、アスパラガスのジェラート出してるんだって。今から食べに行かない?」とお誘いの電話が。もちろん断る理由はなく、すぐさま待ち合わせ場所へ。彼女の車に同乗して、金ケ崎目指して出発進行!

いつもちょっとだけ迷ってしまうカウベルさんですが、今回はなんとか無事にたどり着き、お目当てのアスパラガスのジェラートをゲット!

カウベルのアスパラガスのジェラート

目にも鮮やかな明るい緑色、よく見ると、緑のツブツブが・・・これって、アスパラガスの繊維でしょうか? 食べた感じは滑らかで、ツブツブ感も特に気になりませんでした。

アスパラガスとミルクって相性どうなのかしら?という思いもあったのですが、一口食べたら、それは杞憂だとすぐわかりました。アスパラガスの自然な甘さをミルクが優しく包んでホンワリさせた感じの味わいです。

カウベルのアスパラガスのジェラート

カウベルさんのジェラートは、ベースになっているミルクがしっかりしているせいもあるのでしょうが、どのフレーバーを食べても、さっぱりした口溶けなのにコクがあって、それなのにクドさは感じないんですよねぇ。だから、あっという間に食べ終えて、いつもながらの絶妙なバランスに満足し、ご機嫌さんで帰途に着いた食いしん坊2人組なのでした。

(きっこ)


◆店舗情報 チーズとジェラートアイスのお店 Cow bel
胆沢郡金ケ崎町西根吉田沢1-188


1