チイキーズTOP > 勝おす!! > 盛岡市アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

盛岡市 アーカイブ


2017年12月 4日

盛岡市 MUSIC×CAFE REDHOTの「ロコモコ」

先日、県立美術館で「エリック・カール展」を見た後に、近くでランチの食べられる店はないかな?ということになり、携帯でチイキーズの検索を実行。「本宮 ランチ」と入力して出てきた数件のお店から、MUSIC×CAFE REDHOTへ行ってみました。

スタジオとカフェが一緒になっているお店と言うことだったので、どういう感じなのか、少しドキドキしながら向かいましたが、お店の中は普通におしゃれなカフェで一安心。

ゆったり配置されたシンプルなテーブルと椅子、鉢植えのグリーンや黒板に書かれたおすすめメニューなど、なんとなくアメリカ西海岸風の雰囲気です。

メニューはハンバーグや生姜焼きなど、カフェ飯という感じ。その中から、きっこがチョイスしたのは「ロコモコ」です。

MUSIC×CAFE REDHOTの「ロコモコ」

ご飯が見えないくらいの千切りキャベツの上に、ハンバーグ、その上に半熟トロトロの目玉焼き。アボカドとトマトのサラダも添えられています。そして一瞬マヨネーズかな?と思ったソースは、とてもさっぱりしていて、全体が優しく調和した食べやすい一皿でした。

特に、半熟の目玉焼きを崩してソースと混ぜ、ちょっと大きめで、ジューシーなハンバーグにつけて食べたら、口に中が幸せ〜な感じになり、思わずニヤけてしまいました。

MUSIC×CAFE REDHOTの「ロコモコ」

雰囲気もゆったりしていたので、食事の後もコーヒーを飲みながら、絵本の話をしたり、壁際に置いてあった色々なチラシを眺めたりして、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

(きっこ)


◆店舗情報 MUSIC×CAFE REDHOT
岩手県盛岡市本宮4-39-6


2017年8月29日

盛岡市 porte de〜 の「バゲット」

盛岡の友人宅の近くに美味しいパン屋さんがあるよと案内してもらったのがporte de〜 さんでした。店名は「ポルト ドゥ」と読むんですね。恥ずかしながらきっこは読めませんでした。

駐車場はお店の隣にあってわかりやすいのですが、教えてもらわないと、ここがお店だということがわからないかもしれません。店内もそれほど広くはないのですが、美味しそうなパンが何種類も並んでいます。その中から何を選んだらいいか悩んだのですが、初めてだからこそ、基本的なパンをと思い、バゲットを購入しました。

porte de ~ の「バゲット」

細めでクープのはっきりしたバゲットは、パリッと焼き上がげられていることが手触りからも感じられます。香ばしい香りも食欲を刺激するので、早速スライスして頂くことに。

porte de ~ の「バゲット」

このスライス面、気泡が大きくて、たくさんあって、見るからに魅力的で美味しそうです。早速、庭のフェンネルをちぎって卵に入れ、スクランブルエッグを作ってオープンサンドにしてみました。

porte de ~ の「バゲット」

きっこが即席で作った雑なスクランブルエッグでも、パン自体が美味しいので、十分満足感のある食事になりました。

後からチイキーズの店舗ページを見たら、ベーグルもオススメだと書いてあったので、次はベーグルを買いに行かなくちゃと思っているきっこです。

(きっこ)


◆店舗情報 porte de〜
岩手県盛岡市永井22-3-149-2


2015年7月 3日

盛岡市 サン・フレッシュ都南 サンちゃん食堂「豆腐ジェラート」

自分が知らなかったものや新しいものに出会った時の感動ってあるじゃないですか。
それは他の人にとってみればひょっとしたら些細な事なのかもしれないけれど、自分の感動のモノサシは自分にあるわけで。

それで今日、出会ってしまったんです。

「豆腐味のジェラート」に。

皆さまこんにちは!すっかりご無沙汰の隊員Tです。
本日お邪魔したのは盛岡市下飯岡の「サン・フレッシュ都南」にある「サンちゃん食堂」です。地産地消にこだわるメニューがウリです。

そこでいただけるジェラートは定番から季節限定のものまで全部で14種類。。。の中に「豆腐」の文字が。。。そして「にごりみつ」??
sunfresh_gelato1.jpg

アイスクリームの◯◯味って面白いジャンルで、◯◯の再現率の高さが評価のポイントになったりするじゃないですか。ずんだとか、黒ゴマとか、わさびとか安納芋とかね。普通に食べても美味しいものとジェラートのコラボレーション。というか、デフォルトが既に「バニラ」味という事は、ジェラートを語るなら◯◯味ナシでは語れないという事か!

で頂きました、豆腐味。
sunfresh_gelato2.jpg

もうね、これは豆腐です。冷奴です。木綿豆腐に近い味わいですか。
もちろん甘くないです。お醤油かけたらちょうどいいかもってくらい豆腐です。
あまりに正面から直球勝負を挑まれて、「いい球だったぜ」と倒れこむ野球アニメのバッターのようにひれ伏してしまいました。

もうひとつの「にごりみつ」の方は、店内に詳しい説明がありますので興味を持って頂けましたらぜひご一読を。私、ひそかに「にごりみつ」は健康キーワードでジワジワと流行る気がします。

食堂ですからご飯や麺のメニューももちろん充実しています。その中のジェラートコーナーは存在感抜群。梅雨の合間のなんとやらで、久しぶりに仰ぐ青空の下いただくジェラートの美味しいことと言ったら!

(隊員T)


◆店舗情報 サン・フレッシュ都南 サンちゃん食堂
盛岡市下飯岡21-180


2015年3月30日

盛岡市 新中国料理 岩香屋の「海鮮あんかけチャーハン」

盛岡での用事が済んで、ランチはチャーハンか中華粥が食べたいなぁと思い、食べる検索で「中華」のお店を探しました。盛岡エリアは12の地区に分けて検索できるようになり、現在位置の近くで探せるので一層便利になりましたね。

そんなわけで、今回探し当てたお店は新中国料理の岩香屋さん。分かりやすい場所にあって、すぐに辿り着くことができました。

テーブルに置いてあったメニューを開いたら、まぁ品数が豊富なこと。麺類だけじゃなく、チャーハンも中華粥もいろいろあったので、散々迷った結果、海鮮あんかけチャーハンをお願いしました。

新中国料理 岩香屋の「海鮮あんかけチャーハン」

ホタテ、エビ、イカと白菜、青梗菜、きくらげ、たけのこ、人参、ヤングコーン、慈姑と具沢山のあんがたっぷりかかったチャーハンと、ゴマ油の香りがフワっと立ち上がる卵スープが運ばれてきました。
野菜の食感がシャキシャキで、あんかけとチャーハンのバランスも良く、どんどん食が進みます。

新中国料理 岩香屋の「海鮮あんかけチャーハン」

半分ほど食べ進んだところで、ふと思いついて、あんかけのかかっていないチャーハンだけを掬い取って口に運んでみました。これが、ちょっとびっくりするほどフンワリした食感で「えっ?」と思った次の瞬間パラっと口の中で解けたんです。こんなチャーハン初めてです。もう、食いしん坊魂をギュッと掴まれてしまったので、次はシンプルなチャーハンでこのフンワリ&パラッの食感を再確認しなければと心に決めたきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 新中国料理 岩香屋
盛岡市津志田南2-11-48


1