チイキーズTOP > 勝おす!! > 西和賀町アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

西和賀町 アーカイブ


2015年12月 8日

西和賀町 錦秋湖S.A 上下線集約ハイウェイショップの「横手やきそば」

前回、西和賀に行った時、早めのランチを食べていこうと、錦秋湖サービスエリアに立ち寄りました。選んだメニューは「横手やきそば」。岩手の名物料理じゃないから書かずにおこうかなとも思ったのですが、美味しかったので、やっぱり"勝手におすすめ"することにします。

錦秋湖S.A 上下線集約ハイウェイショップの「横手やきそば」

何と言っても特徴は、上に乗っている目玉焼き。白身のフチがカリカリなのに、黄身はちょっとだけ火の入ったトロントロンの状態です。

太めでモチモチした歯ごたえの麺に、真っ黒に近いソースがしっかりと絡んでいいます。これはガツンとした味付けかなと思いきや、食べてみると、意外なことに優しいソース味です。どういう味かを無理やり表現すると、ウスターソースを和風ダシでのばした感じ?...かな。

目玉焼きを崩して、麺やキャベツに絡めて一緒に頬張ると、なお一層マイルドなんだけど、ソースのスパイシーな刺激はしっかりあります。そのうえ、うま味もあるので、箸が止まらなくなる美味しさでした。

錦秋湖S.A 上下線集約ハイウェイショップの「横手やきそば」

見た目は量が少ない感じで「これでお腹いっぱいになるかな?」って思ったのですが、心配ご無用。しっかりお腹にたまって、満足感もバッチリでした。

錦秋湖サービスエリアは秋田自動車道の岩手と秋田の県境なので、秋田の美味しいものにも出会えるし、温泉にも入れるし、ちょっとしたお出かけスポットとして、これからも活用したいなぁと思いました。

(きっこ)


◆店舗情報 錦秋湖S.A 上下線集約ハイウェイショップ
岩手県和賀郡西和賀町本内46地割


2015年11月24日

西和賀町 工藤菓子店の「わらび餅」

雪が降る前に西和賀に行って、錦秋湖から焼地台公園の辺りをぶらぶらしたいなぁと思い立って急遽お出かけ。紅葉もほぼ終わり、もう直ぐ冬!っていう感じの、しっとりした山里の雰囲気が、なぜか気に入っているきっこです。

帰りしな、湯本温泉郷の和賀川のほとりにある足湯に立ち寄ったのですが、その直ぐ目の前にある工藤菓子店で名物の「わらび餅」をゲットしました。

工藤菓子店の「わらび餅」

美味しさには定評のある「西わらび」。その根からとったわらび粉で作る「わらび餅」ですから、美味しくないはずがありません。贈答用の立派な箱入りもありましたが、自宅用なので、こちらをチョイス。黒蜜もちゃんと付いています。

工藤菓子店の「わらび餅」

中は、こんな感じ。この時点で、フルフル揺れているのがわかります。もう、絶対美味しに決まってる、早く食べたい!と思いつつ、器へ移し、黒蜜をかけて...

工藤菓子店の「わらび餅」

なんでしょう、このトゥルンんトゥルンの食感!。他の「わらび餅」とはまるで違っています。きな粉と黒蜜という組み合わせはもちろん美味しいのですが、このなめらかでもち〜っとした感じが、全体のうまさを倍増している気がします。

西和賀はちょっと遠いのですが、ここまで来て食べる価値のある美味しさです。機会があったらぜし召し上がってみてください。

(きっこ)


◆店舗情報 工藤菓子店
岩手県和賀郡西和賀町 湯本30地割83-1


1