チイキーズTOP > 勝おす!! > 陸前高田市アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

陸前高田市 アーカイブ


2016年2月15日

陸前高田市 菅久菓子店の「マドレーヌ」

友人が「陸前高田のおみやげ」って、このマドレーヌを届けてくれました。アルミカップには奇跡の一本松のイラストとKankyuの文字。

調べてみたら、陸前高田未来商店街にある菅久菓子店さんの「忘れえぬマドレーヌ」と呼ばれている逸品と判明。お店とともに流されてしまったレシピを、2年ほどかけて再現し、販売にこぎつけた時には、地元の方に大歓迎された焼き菓子なんですって。

菅久菓子店の「マドレーヌ」

見た感じは少し大ぶりの普通のマドレーヌなんですが、地元の味として親しまれているからには、何かしら特徴があるに違いないと思いながら、包装の封を切ると、思いのほか優しい香りがふわっと広がりました。

手でちぎって頬張ったら、とっても滑らかな口溶けで、あっという間に無くなります。これは、確かに、普通のマドレーヌとはちょっと違うかもしれません。全体的にまろやかというか、優しい存在感です。改めて断面を見たら、とってもキメが細かいんですね。

菅久菓子店の「マドレーヌ」

どこといって強い主張はしていないんですが、これは、一度食べたら何かの折にフッと思い出しては食べたくなる、そういう類の美味しさです。頂いた分はスッと食べ終えてしまいましたが、数日後に思い出して、無性に食べたくなるかもしれないなぁ、、、そんな風に思わせられた、印象的なマドレーヌでした。

(きっこ)


◆店舗情報 菅久菓子店
陸前高田市竹駒町字相川7-1 陸前高田未来商店街


1