チイキーズTOP > 勝おす!! > 紫波町アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

紫波町 アーカイブ


2016年11月 7日

紫波町 あぐりちゃやの「黒豚丼」

盛岡から県道13号を南下するときに立ち寄ることが多いあぐり志和産直組合さん。組合員さんの手作り加工品が色々あるので、ついついあれこれ手にとって見てしまいます。

今回は通りがかったのが昼過ぎだったので、店内に併設のあぐりちゃやさんで昼ご飯をいただくことにしました。

「紫波もちもち牛」を使ったハッシュドビーフと「しわ黒豚」を使った黒豚丼と、どちらにしようか悩んだのですが、先客が食べていた黒豚丼がとても美味しそうに見えたので、こちらをお願いしました。

あぐりちゃやの「黒豚丼」

食事メニューにはメインの他に自家製味噌の味噌汁と手作りの小鉢と漬物が付いてきます。しかもこれでワンコイン(500円)と、かなりお得だと思います。

黒豚丼はご飯の上に千切りキャベツを敷き詰めて、その上に自慢の味噌で甘辛く味をつけた黒豚の薄切り肉が乗せられています。この味付けが絶妙というか、甘すぎず、しょっぱすぎず、それでいてご飯が進む、ちょうど良い濃さなんです。心の中で「やられた〜」と思いながら、箸が止まりません。

あぐりちゃやの「黒豚丼」

味噌汁もきんぴらもフキの煮物も浅漬けも、手数のかかった優しい美味しさで、食べていると気持ちがほっこりしてきて、心から「ごちそうさま」を言いたくなる、そんな食事でした。

(きっこ)


◆店舗情報 あぐり志和産直組合・ あぐりちゃや
岩手県紫波郡紫波町片寄字山田前441


2014年1月20日

紫波町 VILLA ROSSO Treの「渡り蟹のトマトクリーム生タリアテッレ」

盛岡からの帰り道、国道4号線を南下しつつ「どこかでランチしたいなぁ」と思い、スマホでチイキーズのこだわり検索を使ってみました。
土地勘のない場所だからわかりやすい所にある店がいいなぁと思いながら探したら、4号線沿いにイタリアンのお店を発見し、こちらのVILLA ROSSO Treさんにお邪魔してみることに。

アメリカンダイナー風の気さくな感じのお店で、ピッツァもパスタもいろんな種類がありましたが、きっこが本日チョイスしたのは渡り蟹のトマトクリーム生タリアテッレです。
店内にあった雑誌を眺めながら待っていると、まずサラダと前菜が運ばれてきて、その後にスープとともに登場したのは「ジャーン!」という効果音が入りそうなビジュアルの渡り蟹!です。

VILLA ROSSO Treの「渡り蟹のトマトクリーム生タリアテッレ」

甲羅だけでなく足も付いていて、トマト色のパスタを抱え込んでいる様な格好に、思わずクスッとしてしまいましたが、タリアテッレを一口食べたら、そのモチモチ感に感動!、トマトクリームのソースもなめらかで酸味と甘味のバランスが良いし、飲み込んだ後に蟹の旨味がガツンと広がるし、もう脇目も振らずにアッとう間に完食しちゃいました。

IMG-VILLA-ROSSA-Tre-2.jpg

食後にプチデザートと一緒に運ばれて来たポットサービスのコーヒーもたっぷりカップ2杯分はあって、量も質も雰囲気も大満足のランチになりました。

(きっこ)


◆店舗情報 VILLA ROSSO Tre
紫波郡紫波町桜町2-1-1


1