チイキーズTOP > 勝おす!! > パスタアーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

パスタ アーカイブ


2017年7月 3日

一関市 CAFE MORRISONの「自家製トマトスースパスタ」

いつもはコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごさせてもらっているモリソンさんですが、バタバタでお昼を食べ損ねた時などに、この自家製トマトソースのパスタに救われたってことが、これまでにもありました。正式なメニュー名は「ナスとベーコンの自家製トマトソースパスタ」だったかな...。

コーヒー専門のカフェなので、ミールメニューはトーストが数種類と、このパスタのみなのですが、営業時間中ならいつでもオーダーできるので、変な時間にランチタイムがズレ込んじゃった時、とっても助かっています。

CAFE MORRISONの「自家製トマトスースパスタ」

まず目につくのは、サイコロ型にカットされたチーズ。見た目をポップにしているだけでなく、味わいにコクと食感のアクセントをプラスしています。

そして、爽やかな酸味があって、しっかりした味わいのトマトソース。この中には大き目にカットされたベーコン・ナス・ピーマンが入っていて、まさに王道という感じのソースになっています。ほどよく茹で上げられたパスタとの相性も間違いのないところで、目新しさはないけれど、安定感のある一皿です。

CAFE MORRISONの「自家製トマトスースパスタ」

食後はもちろん、いつも通りの雑味のないコーヒーをいただきながら、真空管アンプを通して大きなスピーカーから流れてくるジャズを聴き、しばしボッ〜として過ごします。ジャズのことは良くわからないけれど、これだけで何となく気分転換になるみたいで、もうひと頑張りしようかなって気分になりました。

(きっこ)


◆店舗情報 CAFE MORRISON
岩手県一関市宮下町13-38


2016年11月21日

一関市 mojoの「ランチパスタ」

ちょっと気軽にお一人様ランチしたいと思ったので、カウンター席のあるmojoさんにお邪魔して、パスタのランチをいただきました。この日のランチパスタは魚介とコリンキーのジェノベーゼですって。こういう素材同士の組み合わせは初体験だから、どんな感じになるのか興味津々です。が、まずはサラダから。

mojoの「ランチパスタ」

手前にちょこんと添えられているのは、トリのリエットかな。濃厚で滑らかで、これだけでもなんだか贅沢した気分になります。ドレッシングはパルミジャーノチーズがたっぷり入っていて、コクがあるのでどんどん食が進みます。

そして、ちょうどサラダを食べ終えた頃に、いいタイミングでパスタ登場。生でも食べることができるコリンキーは、サクッとした歯ごたえが残っていて、優しい甘さも感じられるし、ジェノバソースとの相性もバッチリ。合わせた魚介はなんだろうと思ったのですが、初めは気がつかず・・・よく見たら、なんと白魚でした。パスタと同化しちゃうほどふっくらした白魚がさりげなく旨味を加えているんですね。

mojoの「ランチパスタ」

一見、大きなお皿の真ん中にチョコンと盛り付けられたように見えるパスタですが、実はこのお皿、思った以上に深さがあって、結構ボリューミーでした。と言いながら、香りも味もマイルドな自家製のジェノバソースがさっぱりとして食べやすかったので、なんの苦もなくペロッと完食し、食後には美味しいコーヒーもいただいて大満足!のお一人様ランチになりました。

(きっこ)


◆店舗情報 mojo
岩手県一関市大手町6-16


2016年9月12日

奥州市 SANTA SONの「フレッシュトマトスパ チーズクリームかけ」

パスタの種類がたくさんあるんだよと聞いて、前から行ってみたかった、奥州市江刺区のSANTA SONに行ってきました。

昔は酒蔵だったという建物は、高い天井と太い柱が印象的で、どっしりした木の質感が落ち着いた雰囲気を作り出している感じです。

メニューを開くと、噂通り定番からオリジナルまでたくさんの種類のパスタが並んでいて、なかなか1つに決められません。そこで、スタッフの方にオススメを伺ってみると、旬の素材を使った限定メニューをいくつかあげてくださいました。その中からきっこが選んだのはフレッシュトマトスパ チーズクリームかけ。

SANTA SONの「フレッシュトマトスパ チーズクリームかけ」

これ、角切りの真っ赤なトマトがゴロゴロ入っていて、それだけでもインパクトのある見た目ですが、その上からトロリとしたクリーム系のソースがかかっています。このチーズクリームっていうのは、SANTA SONで人気のオリジナルソースだそうで、濃厚で滑らかな味わいがパスタに良くからむし、トマトのジューシー感も引き立てています。

SANTA SONの「フレッシュトマトスパ チーズクリームかけ」

ピリっとした辛みもあって、フライドガーリックの風味も効いているパスタにフレッシュなトマトと濃厚なソース、とても個性の強い組み合わせなのに、意外なほどバランスが取れていて食べやすく、あっという間に完食してしまいました。

そしてお腹いっぱいで満足しているのに、今度はトマトソース系のパスタも食べてみたいなぁと、早くも次のことを思いながらお店を後にしたきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 SANTA SON
岩手県奥州市江刺区川原町2-3


2016年8月17日

一関市 カフェ モチーフの「パスタランチ&デザート」

夏休みで帰省した幼なじみを誘って、カフェ モチーフさんでランチしました。庭のバラは見頃を過ぎていましたが、ツヤツヤした濃い緑色の葉に反射した陽の光が、窓辺のテーブルに射し込んでサヤサヤと動き、メルヘンチックな雰囲気を作っていました。

ランチは、ワンプレートと選べるパスタがあったので、きっこはシーフードのトマトソースパスタをチョイス。

カフェ モチーフの「パスタランチ&デザート」

エビやイカなどの魚介の旨みとトマトソースが一緒になると、酸味も爽やかで間違いない美味しさですよねぇ。それに、この青い皿、トマトの赤が一層鮮やかになって、目にも美味しそうに飛び込んできます。う〜ん、皿も大事なんだなぁと改めて思いました。

パスタはちょうどいい歯ごたえで、ソースとの絡みも良く、サラダとスープもついたしっかりめのランチで、お腹も程よく満腹...。

それなのに、食いしん坊達は食後に、別腹モードを起動して、デザートを注文してしまいました。きっこがお願いしたのはチョコレートケーキ。

カフェ モチーフの「パスタランチ&デザート」

しっとり濃厚なチョコレートケーキにはキャラメルソース掛けのバニラアイスが添えられていました。甘くてしっとりのケーキと冷んやりしたアイスの口どけがいい感じで、スイーツを食べてます!という満足感が、食べ過ぎ注意報を蹴散らしてしまいました。

おしゃべりも大いに盛り上がり、楽しくて満たされたランチタイムになりました。

(きっこ)


◆店舗情報 カフェ モチーフ
岩手県一関市狐禅寺字宇南田1-32


2015年8月17日

奥州市 TRATTORIA ナヴォーナの「冷製アラビアータ」

前回の「冷やしトマトラーメン」が、ちょっとイタリアン風だったせいか、アラビアータが食べたくなってしまいました(因果関係は不明です)。

たまたま水沢メイプルに用事があったので、アラビアータを求めてTRATTORIA ナヴォーナさんにお邪魔しました。

ランチメニューには「ナスとキノコ」「タコとイカ」」「冷製」という3種類のアラビアータがあったのですが、季節限定の「冷製アラビアータ」をチョイスしました。

TRATTORIA ナヴォーナの「冷製アラビアータ」

ツヤっとして見るからに締まった感じのパスタに、濃厚なソースを絡めて、まず一口...飾りに乗っていた唐辛子は伊達じゃありませんでした。かなり刺激的でピリッとした味わいのアラビアータソース。旨味と酸味と辛味のハーモニーが食欲を刺激し、ほどよい歯ごたえのパスタがスイスイと喉を通り過ぎていきます。

濃いソースの中に隠れていて、初めは気が付きませんでしたが、ゴロゴロっと入っているフレッシュトマトや、ベビーリーフ達もいいアクセントになっています。

TRATTORIA ナヴォーナの「冷製アラビアータ」

お邪魔した日は、12〜3人のシニアのグループがランチ会を開いていて、和気藹々とパスタやハンバーグを召し上がっていました。皆さんの雰囲気がとても楽しそうだったので、ちょっとだけ楽しい気分をおすそ分けしてもらったようで、得した気分になったきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 TRATTORIA ナヴォーナ
奥州市水沢区横町95 奥州市まちなか交流館内


1   2