チイキーズTOP > 勝おす!! > その他アーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

その他 アーカイブ


2017年10月23日

平泉町 お食事処 さくら の「八斗(はっと)御膳」

肌寒い日は美味しい「はっと」が食べたいなという母のリクエストで、平泉のさくらさんに出かけました。こちらのおかみさんは八斗御膳で岩手県の食の匠に認定されていて、ツルンとした食感の美味しい「はっと」を食べさせてくれると評判です。

八斗御膳は汁八斗、じゅうねん(エゴマ)八斗、しょうが八斗の3種類の「はっと」と漬物とところてんがセットになっています。

お食事処 さくら の「八斗御膳」

じゅうねん八斗は、長い時間摺って仕上げたというじゅうねんの滑らかなタレが美味しい一皿。しょうが八斗はしょうがの香りと刺激が食欲をそそる醤油風味の1皿。この2つは煮あげ八斗といわれるもので、あらかじめ茹で上げた八斗を、タレにからめてあります。

そしてメインの汁八斗は野菜たっぷりの汁に、ちぎりながら八斗を投入して煮込むので、汁にとろみがあるのが特徴です。

八斗の美味しさは味付けだけでなく、薄く伸ばされた八斗自体の食感にもあります。

お食事処 さくら の「八斗御膳」

さくらさんの八斗は薄くてフワッとしているのに、煮崩れせずに歯ごたえもあり、喉越しはツルンとしているという、まさに理想的な八斗でした。

野菜の旨味がしっかり引き出された汁八斗も2種類の煮あげ八斗も美味しくて、さすが匠の手技だねぇと言いながら、色どりのきれいな漬物もところてんも完食し、満足して帰宅した食いしん坊一家でした。

(きっこ)


◆店舗情報 お食事処 さくら
岩手県西磐井郡平泉町平泉字日照田90-3


2015年1月 5日

平泉町 夢乃風の「藤原三代お餅膳」

関東から遊びに来た知人に平泉を案内したあと、地元らしい昼ご飯をというリクエストを受けたので、夢乃風さんにお邪魔して藤原三代お餅膳をいただきました。

普通サイズよりは小さめの餅にそれぞれの餡をかけた小鉢が5つとナマス(大根おろし+酢)が漆塗り風の箱に並び、その手前にお雑煮と香の物が並んだお盆がみんなの前に運ばれて来ました。

夢乃風の「藤原三代お餅膳」

上の列、右から順に「じゅうね(えごま)」「あんこ」「づんだ」、中の列はナマスを挟んで右が「しょうが」左が「ごま」です。

この中では「じゅうね」と「しょうが」が珍しいと、興味深そうに味わっていましたし、「いろいろあって、見てるだけで楽しくなる」と喜んでくれたので、ご案内したきっこもうれしくなりました。

夢乃風の「藤原三代お餅膳」

こちらのお雑煮は「おすまし」に「おひき菜」という県南地方の定番タイプですが、中の千切り大根が生のものと切り干しと両方入っていました。切り干し大根が入ることでつゆの味に深みが増していて、とてもおいしいと思いました。

関東のお雑煮は焼いたお餅とかまぼこなどの具におすましを張るのが一般的なので、このお雑煮に入っている搗き立てのお餅が「とてものびる」と言って楽しそうでした。

地元にいると当たり前になっていますが、この多彩な餅料理はこの地の独自の食文化なんだなぁと改めて感じたきっこでした。

(きっこ)


◆店舗情報 きになるお休み処 夢乃風
西磐井郡平泉町平泉字花立11-2


2014年3月17日

平泉町 LA PETITE MARMITEの「キッシュランチ」

花巻空港方面に用事があって北上中、途中の北上辺りでお昼を食べましょうということになって「エリアから検索」を使ってお店探し。口コミ情報にあった「キッシュ」に惹かれてLA PETITE MARMITEさんにお邪魔してみようと決めました。

国道4号から少しだけ住宅街に入った場所ですが、駐車場もゆったりしていて入りやすいお店です。駐車場から見た店構えはかなりおしゃれ。でも一歩中に入ると、とってもフランクに元気よく迎えてくださるので、昔から知っているお店に来たような気分になりました。

テーブルに置かれたランチメニューに「キッシュランチ」というのがあったので、迷わずこちらを注文。程なく香りの良いパンと濃厚なポタージュスープが並べられ、その後にたっぷりのサラダが添えられたメインディッシュが運ばれて来ました。

LA PETITE MARMITEの「キッシュランチ」

まず驚いたのがサラダの充実ぶりです。レタス、トレヴィス、セロリ、ピーマン、トマト、赤と黄色のパプリカにアボガドがゴロゴロ入って、その上に粉チーズが振りかけられています。野菜も大好きなきっこは、これだけでもかなりうれしくなってしまったほど。
そしてお目当てのキッシュ。

LA PETITE MARMITEの「キッシュランチ」

これが、バターの芳醇な香りとクリーミーな口当たりが期待以上でうっとり気分に。食後のコーヒーを飲みながらゆっくり余韻も味わい、リッチな気分でお店をあとにしました。

(きっこ)


◆店舗情報 LA PETITE MARMIT
北上市堤ヶ丘2-2-35


1