チイキーズTOP > 勝おす!! > 飲みものアーカイブ

勝おす!!

勝おす!!TOP

飲みもの アーカイブ


2018年6月18日

奥州市 Mizusaki Note の「アップルサイダー」

美味しい手作りスイーツと自家製リンゴジュースが人気のカフェ・Mizusaki Noteさんから、リンゴジュース100%のサイダーが発売されたと聞いたので、金ケ崎方面に出掛けたついでに寄り道して、可愛い瓶に入ったサイダーをゲットしてきました。

Mizusaki Note の「アップルサイダー」

サイダーって元々は「リンゴ酒」のことを言うらしいのですが、Mizusaki Noteさんのアップルサイダーは自家製の100%リンゴジュースに炭酸ガスを封じ込めた、発泡性のジュースなんですって。

せっかくなので、ちょっとおしゃれなグラスを用意して注いでみました。注いだ瞬間フワ〜っと細かい泡が立ちますが、ジュース自体がサラッとしているからか、すぐに消えてしまいます。

飲み口は微炭酸という感じで刺激は少なめですが、フルーティなリンゴの甘さと、ほど良い酸味が口の中に広がって、飲みやすくてスッキリとした味わいでした。

Mizusaki Note の「アップルサイダー」

高さ20cmほどのシンプルな瓶で、透明な飴色のジュースに菱形の黄色いラベルがキュートだから、何本か詰め合わせてプレゼントにしても喜んでもらえそうですよね。

さて、2007年11月から概ね2週間に1回、色々なものを「勝手にオススメ」させていただいたきっこですが、今回をもって卒業させていただく事になりました。長い間おつきあいいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

(きっこ)


◆店舗情報 Mizusaki Note
岩手県奥州市江刺稲瀬字水先595-2


2016年6月 6日

奥州市 Cafe 地球屋の「アイスカフェラテ」

少し時間に余裕ができたので、集中して本が読みたくなりました。こんな時、ぴったりな空間を提供してくれるのが、水沢のCafe地球屋さんです。駅前の大通りに面した建物の2階で、優しい明るさと美味しいコーヒーが迎えてくれます。

今回読書のお供にオーダーしたのはアイスカフェラテ。ミルキーでクールなドリンクを少しずづ飲みながら本の世界にどっぷり浸ろうという計画です。

Cafe 地球屋の「アイスカフェラテ」

ちょっとレトロな雰囲気のグラスにキメの細かい泡がモコモコと層を作っているカフェラテが目の前に運ばれてきました。ガムシロップが別添えになっていて、甘さの調整を自分の好みにできるのは嬉しいですね。

ストローでくるくると数回かき混ぜて、氷がグラスにぶつかる軽やかな音を聞いてから一口飲んでみました。濃厚なミルクに負けないくらい、しっかりしたコーヒーの味が感じられる、とても美味しいカフェラテです。

それにしてもこのミルクの泡、なかなか消えませんね。それほどまでキメ細かい泡ってことなんでしょうか?...お見事です。

Cafe 地球屋の「アイスカフェラテ」

きっこは美味しいカフェラテを飲みながら、リラックスして、読みかけだった文庫本を読破。この3〜40分はとても充実した心地良い時間でした。

Cafe地球屋さんには、店内で自由に見ることができる素敵な写真集や物語が並んでいるコーナーもあるので、手ぶらで行って、お気に入りの本を手に取ってみるものアリかなと思います。

(きっこ)


◆店舗情報 自家焙煎珈琲の店 Cafe 地球屋
岩手県奥州市水沢区東町4 山口ビル2F西側号室


2014年11月25日

一関市 エイコンカフェの「カフェモカ」

普段はブラックコーヒーをホットで頂くことが多いきっこですが、風が急に冷たくなって、尚且つ、体が寒さに適応できていないこの季節は、濃厚な飲み物が欲しくなります。

これって冬眠前の熊とおんなじってことかなぁとか考えつつ・・・エイコンカフェさんにお邪魔してカフェモカを注文しました。

知らなかったのですが「エイコン」って「ドングリ」という意味なんですって。冬眠の前にドングリって、偶然とはいえ、妙な具合のリンクにちょっとニヤッとしちゃいました。

エイコンカフェの「カフェモカ」

チョコレートソースの上から熱いコーヒーを注いで、ホイップをたっぷり絞り、その上からさらにチョコレートソースをトッピングしてあって、とっても豪華な雰囲気です。

真上からの写真だとホイップの量がいかにタップリか、改めておわかりいただけますでしょうか。

エイコンカフェの「カフェモカ」

スプーンでホイップを溶かしながら、ちょっとずつ頂きます。

コーヒーのほろ苦さと香り、チョコレートソースの甘さと濃厚なコク、ホイップの優しい滑らかさ・・・贅沢な気分になる飲み物ですよねぇ。

チョコはその昔、滋養強壮剤とされていたとか、いないとか。コーヒーにも覚醒作用と興奮作用があるとか言われていますよね。そのせいか、飲み終わったら、なんだか元気が湧いて来た気がしました(単純すぎるかな?)。よ〜し、寒さに負けないで、頑張るぞ!

(きっこ)


◆店舗情報 エイコンカフェ
一関市大町6-52 ガーデンヨコヤ内


1