チイキーズTOP > スタッフブログ > たべものアーカイブ

スタッフブログ

メイン

たべもの アーカイブ

2016年9月12日

雫石町「農家レストラン 葉菜cafe」ランチ

なーさんです。

いつからブログ更新してなかったんだろう...てくらいすっかりご無沙汰してしまいました。
これからは少しでもUPしていきますよ〜(た、たぶん...)

葉菜cafe
先日、雫石町は「農家レストラン 葉菜cafe」さんにお邪魔してきました。

こじんまりとしてかわいらしいお店〜。

IMG_1803.jpg
地元産の野菜やお肉、自ら育てたお米を使用したメニューを提供していると聞いて、
期待がふくらみます☆


なーさんは日替わりランチを注文。
IMG_1796.jpg
今日のランチは鶏の竜田揚げ、冬瓜のうま煮、なすの揚げ煮、大根とちくわの煮物、トマトのシロップ漬け、こんにゃくの煮物(だったかな?)
にご飯とお吸い物。


IMG_1819.jpg
同行者が注文したのは「雫石牛のすね肉のカレー」(大盛り)

いただきまーす!と食べ始めてふたりとも、出てくる言葉は「美味しい...!」「うまい...」「美味しい〜」
感嘆の言葉ばかり...

日替わりランチ、煮物は出汁がしっかりと染みていて余計な雑味や灰汁がないクリアな味わい...。
竜田揚げもジューシー。味付けもちょっとスパイシーでご飯に合う。
ご飯もさすがふっくら。軽くて何倍もいけちゃいそう。
お吸い物も鶏の出汁と鶏のだんごが溶け合っていて、こちらもおかわりしたいくらいの旨味。
そしてなーさんが一番感動したのがトマトのシロップ漬け。

自然な甘みのトマトがスルスルっと喉を通って行く〜!
トマト本来の味もしっかり感じられる。
トマトが苦手な方にも是非食べてもらいたい一品です!

すね肉のカレーも少し味見させてもらったのですが、牛すねの旨味がじわっと溶け込んでいてこれまた絶品。


IMG_1798.jpg
ランチのデザート、この日はシソのゼリー。(デザートとコーヒーはそれぞれ+100円)

ぶどうのゼリーみたいな酸味が食後に合う!シソの味もさわやか。

コーヒーもほどよい苦味がちょうどいい。

ごちそうさまでした〜。

IMG_1815.jpg
外で食事できるスペースもありました。

お天気のよい日、外でランチ、最高ですね〜。
今度はここでいただこうかな♪

みなさまもドライブがてら、美味しいランチを食べに行ってみて〜。

(なーさん)

2016年3月 7日

プロスポーツを見に行こう!

こんにちは!僕です!
年末、年度末の荒波に揉まれておりますが、生きてます!

ってことで今日(3月6日)は「岩手ビッグブルズ」の観戦に久慈へ行ってきました。
バスケットボールは高校の体育祭でやったのが最後...(遠い目)...という程度で、プロの試合観戦は初めての経験です。

試合開始は2時からなのですが、こういうイベントは2時間前到着をモットーにしています。
それは、
・駐車場に十分な空きがあるか
・会場周辺はどうなっているのか
を予め知っておくためなんです。
(「いわてのうまいもん市」も早め行動ですよ)
で、息巻いて朝早くに盛岡を出発してまずは腹ごしらえを。

東北自動車道 岩手山S.A 下り線レストラン&ショップにて、噂のメロンパンを購入。

IMG_4387.jpg「ジャーン」

形は「岩手山」。でも色がメロンパン。
以前同僚から「ここのメロンパンが美味しいんだって」とイチオシされていたのですが、
言ってもメロンパンでしょとツレナイ態度をしておりました...。

申し訳ございませんでした。
<(_ _)>


こんなに美味しいメロンパンを私食べたことがありません。
子供の頃「メロンパン」を初めて食べた時、全然メロンじゃないじゃん!って思っており、
メロンパンと聞くと警戒してしまうクセがついていましたが、
これがメロンパンですよ。これが食べたかったんだよ初めての時に!
とひどく感動してしまいました。

一緒に買ったカレーパンもめちゃめちゃ美味しくて、
(カレーパンというより、カレーとパンです。揚げパンがとても薄くてカリッとしていて、
カレーが大きな空洞の中にこってりと入っている。カレー好きにはたまらない)
テンション上がりまくりです。

さて久慈に着きまずは道の駅へ。
ボスに「黒豆ケーキを買ってきてくれ」と言われておりましたので、おつかいを済ませます。
(翌日「黒豆ケーキ」を頂きました。これがまた美味い!ケーキを食べているという罪悪感(私太っているので)を忘れてしまう美味しさです。)
竹屋製菓さんで新発売のカステラもありましたが、また今度。
お昼は山海里さんで「漁師なげこみ丼」を豪快にいただき、久慈市民体育館へ。
(食べ物の話ばっかり)

体育館では、観覧者は車の乗り入れができず、市役所とアンバーホールの駐車場を開放していてそこからシャトルバスが出ているからそちらを利用ください、とのこと。

IMG_4388.jpg
市役所もアンバーホールも体育館から徒歩で10分くらいの距離にあります。

会場は、ブルズ・ブースターの身につける「赤」で埋め尽くされています。
ブースター、サッカーで言えばサポーターです。
私はまるっきりの普段着で観戦に臨んだのですが、地元のチームのホームゲームということで
タオルマフラーを購入。
オフィシャルグッズの他、飲み物、ケータリングカーとか、あと選手等身大っぽいスタンドポップとかあり、会場の雰囲気がスポーツ観戦を盛り上げてくれます。

二階席からは試合の全貌が見えるので、初めてなら二階席でも良いですね。

IMG_4392.jpg一階席ならもっと迫力があるのでしょう。

さて、試合開始前にいろんな紹介ごとがありました。
スポンサーの紹介、応援の仕方のレッスン、ゲームアナウンスの方の声がかっこいいです。
スポンサーの紹介は大事ですね。
プロスポーツを支えるためにはスポンサーシップが必要ですし、地元のどんな企業が岩手のスポーツ振興に前向きなのかが分かります。
で、選手紹介がハデにあり、

IMG_4460.jpg円陣組んで、試合開始!

IMG_4476.jpgハーフタイムには、地元の子供たちとブルズダンサーズとのコラボもあり、その会場ならではと感じました。

IMG_4537.jpg試合は第3クオーターまで追いかける展開でした。
対戦相手の「仙台89ers」(エイティー・ナイナーズ)はゴール下でのディフェンスのかわしかたが上手く、何度も引き離されます。
しかし第4クオーターも後半に入り、同点!
そして逆転!

IMG_4632.jpgこの盛り上がり、会場での熱気!スポーツ観戦ならではです。

余談ですが、シュートで放ったボールがフープに触れずに「しゅぽっ」と入ると、快感というかゾクゾクします。

結果は2点差で負けてしまいましたが、得点が拮抗する試合は見応えがありました。
岩手出身の選手の活躍も見られたし、満足満足。
岩手にプロスポーツチームがあるって素晴らしいなと思いました。
もちろん活動を続けていくには色んな条件(観客動員数とか、スポンサーとか)をクリアし続けていかなければならないですし、来シーズンからは新しいリーグ「B LEAGUE」(Bリーグ)でのスタートで環境が変わったりとかありそうです。
でも、地元のプロスポーツチームがあるってことは「そこを目指して頑張る子供たちが増える」ことにも繋がって、頑張る子供を応援しない親はいないわけで、結果として地元が盛り上がることに繋がっていくと思ったりします。ブルズダンサーズも「キッズチアスクール」を行っており、戦う方も応援する方もどちらも育成に力を入れています。


そこまで思おうが思うまいが、応援で大きな声を出したり誰かと一緒に喜んだりするだけでも体に良いと思えます。


次節は「滝沢市総合体育館」で、牛魔王を探せ!

(Twitter 公式アカウントの写真に私写ってますねの「隊員T」)

2016年2月 8日

おやつの時間、「タルトタタン、もう1個!」

しゅうです。
仕事の合間にちょっとお菓子が食べたくなりますよね、みなさんはどうですか?事務所でがんばっているスタッフに「差し入れでも...」と考えて(好感度アップ!?)、「タルトタタン」本店さんに立ち寄りました。
IMG_3524_s.jpg

先日、店名を冠した新商品「タルトタタン」が発売になったので、さっそく購入。これまでの「ニュートンのりんご」をリニューアルしたものということですが、さてお味の方は?IMG_3530_s.jpg
これはなかなかの質感ですね、割ってみたら...おお、りんごの甘酸っぱい香りが!いやぁりんごが大好きなもんですからワクワクしますね。パイ生地はバターとシナモンの香りがほんのりと。食べてみるとしっとりとした食感で、生地がぽろぽろこぼれることもなく、中身のりんごを包んでいます。りんごはジャムのように煮溶けているのかな、と思いきやしっかりとした存在感。中には大きいかたまりも!これが「シャクシャク」とした食感をうまく残してあるんです。甘すぎず、もう1個食べたいなぁと...。もちろんスタッフには喜ばれましたよ〜。で、自分用にもう1個買うんだった...。
(しゅう)

2015年12月21日

大黒醤油の「麹なんばん」を試してみました

お久しぶりです。

なーさんです。

気がついたら、すっかり2015年も暮れてきている...

早い...(・o・)


そうそう、今日は最近試してヒット中の商品をご紹介!

麹なんばん
軽米町は大黒醤油さんの「麹なんばん」!

最近、我が家で「なんばん」ブームということもあり、産直で見つけて早速購入♪

大黒醤油の麹なんばんを食べるよ
まずは定番のきゅうり&豆腐でいただこうかと。


麹なんばんをつけて...
さっそく一口。

んま〜ぃ!

「なんばん」ていうと辛そうだけど、辛いのが苦手ななーさんでも大丈夫な辛さ。
その「ちょうどいい辛さ」と「麹のうまみ」がいいバランスで、どんどんきゅうり&豆腐がなくなっていく(笑)

見た目「味噌」みたいでしょ?


でもこれ「醤油、米麹、唐辛子、ピーマン、しいたけ」から出来てるんです!

米麹...みなをこんなにうまくまとめて...やりよる!


お鍋にも!
この日のメインのお鍋にも投入。

これまた旨い。

これはいろいろな料理に使えそう。

宴会での野菜ディップにも◎。

大黒醤油さんのHPを見たら「卵かけご飯」にも合うとか...!

ごはんのともに間違いないと思ってたけど、卵かけご飯!これは是非試してみたい...(ゴクリ...)

「麹なんばん」のほかに「めかぶなんばん」、「にんにくみそ」というアイテムもあるとか。

食べ比べしても楽しい...。

年末年始、おうち飲み会でいろんな食材と合わせてみるのもイイっすね!

(なーさん)

2015年7月 1日

新発売の「ヨーグルトにかけるお味噌」を食べてみた!

なーさんです。

湯田牛乳公社さんと、佐々長醸造さんが共同開発したあのデザートソース第2弾が発売されたとの噂を聞きつけ、早速食してみましたぁああああ!!(テンション高め)

第2弾て?

そう、第1弾は
「ヨーグルトにかけるお醤油」

ヨーグルトにお醤油とな!?

これはかなりの衝撃でした。まさに「その発想はなかった」ですよ。

そして今回は...

「ヨーグルトにかけるお味噌」
ヨーグルトにかけるお味噌!

み、味噌...( ゚д゚)!!?

そう、佐々長醸造さんといえばお味噌。
(田舎味噌美味しいよね)

しかし、ヨーグルトと味噌ってどうなんだろう...(・_・;)??

ヨーグルト(酸味)+味噌=酢味噌?

という式が浮かんだのだけど...。

考えても仕方ない、百聞は一食にしかず!
ヨーグルト+ヨーグルトにかけるお味噌
プレーンヨーグルト(わりと酸味少なめ)にかけていざ実食!!

(あ、↓の感想は※あくまでなーさん個人の感想です。味を保証するものではありません。)

ん!こ、これは...

まるでチーズケーキ!!

チーズケーキの味がする!!!

プレーンヨーグルトの酸味と味噌風味のまろやかなソースが見事なハーモニーを奏でてるじゃないですか!!

ソースもあまじょっぱい味で思ったより味噌が強くない。

これはいろいろな組み合わせが楽しめるんじゃ...!?


というわけで。

IMG_0027.jpg
まずは無難?にお豆腐+ヨーグルトにかけるお味噌。

当然合う。田楽味噌豆腐風!旨い!
そして豆腐がいきなりスイーツっぽい味に。


IMG_0028.jpg
プロセスチーズ+ヨーグルトにかけるお味噌

本当はモッツアレラを使いたかったけどこの日予算がなかったので6Pチーズで食してみる。

!チーズの旨味UPしてる!!
チーズの味が勝つけどコクが出て旨い。素敵なおつまみに。


IMG_0033.jpg
きゅうり+ヨーグルトにかけるお味噌

これは絶対旨いっしょ...(ΦωΦ)フフフ...

おーやっぱり旨い!こちらも田楽味噌風。田楽味噌よりあっさり系。

夏の暑い日にさっぱりと食べたい一品。


IMG_0035.jpg
バニラアイス+ヨーグルトにかけるお味噌

来ました、バニラアイス!

いまやソフトクリームにしょうゆが入ってたりしてるもんね。

お味噌はどうよ!?

旨━━━━(゚∀゚)━━━━!!

濃厚!しょっぱさが甘さを引き出して美味しい!少し酸味もあるけど、気になる程度ではないかな。


これは他の食材でも素敵な出会いがあるんじゃない?
パンケーキとかもいいかもね♪

ヨーグルトはがっつり酸味が強いプレーンよりも少し酸味が抑えめのものの方が相性いいみたい。

皆さんも是非試してみて♪

7月(2015年)のプレゼントでも湯田ヨーグルトと「ヨーグルトにかけるお味噌」をセットでプレゼントします(・∀・)ノ

こちらもチェックしてみてくださいね〜

(なーさん)