チイキーズTOP > スタッフブログ > イベントアーカイブ

スタッフブログ

メイン

イベント アーカイブ

2017年3月 9日

rakraトークイベント御礼

チイキーズのブログに、おじゃまします。
rakra編集室です。

3月8日、rakraのトークイベントがありました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

北東北のエリアマガジンrakraは、2006年4月に創刊。
10年目となる2016年は、10周年イヤーということで、
コーナーを拡大したり、別冊を発行したりと、活動してきました。

その10周年イヤーのしめくくりとして、
rakra3.4月号では、兵庫県在住の編集者、藤本智士さん(『Re:S』『のんびり』)が
北東北を旅し、原稿を書いてくれています。

rakra81.jpg
rakra3.4月号「北東北の暮らしに出会う旅」

トークでは、
藤本智士さんと、岩手を旅した、rakra編集長の滝澤純弥、
ライターの鈴木いづみ、カメラマンの大谷広樹が、
旅を振り返りました。

今回の旅は、わたしたちrakra編集チームにとって、
とても新鮮なものとなりました。

CIMG2169.JPG

通常rakraの取材は、ある程度下調べをして、
アポイントを入れてから、となるのですが、
藤本さんの取材旅は、アポイントを入れません。
旅の行程表もありません。
旅で出会った人やモノたちが、行く先々でつながって、
つながって、どんどんつながっていきます。
これまでと違う、取材の旅に、
rakra編集チームは戸惑いながら、必死でついて行きました。
rakra3.4月号「北東北の暮らしに出会う旅」を、ぜひご覧いただきたいと思います。

CIMG2176.JPG

藤本さんは、ローカルメディアの可能性についても
お話してくださって、とても興味深かったです。
私たちも、ローカルメディアの当事者。
これからのrakraをどうぞ、お楽しみに。

2016年1月25日

「2016マッシャーズチャンピオンシップ in 岩手山」に行ってきました

inu01.jpg
今年もやってきました!
「マッシャーズチャンピオンシップ2016」!

八幡平市で開催されている犬ぞり大会♪

inu02.jpg
会場に到着すると、4DOGスプリント(4頭引きレース)が始まるところ!
みんな、やる気満々です!

inu0.jpg
そしてどんどん雪原の彼方へ...早い!早い!!


しばらく帰りを待って...(どこまで行ったんだろ〜ってくらい見えない(笑))




inu03.jpg
犬たちが帰ってきました!



inu04.jpg
なんと7.5kmも走ってきた!

みんなお疲れ様!!




その後6DOGスプリントヒートも行われました。
inu7.jpg
こちらは9kmのレース!
迫力あるな〜!






inu05.jpg
観戦にきていた北海道犬のごんちゃん。人懐こい!


inu06.jpg
2DOGに出場したハスキーちゃんともふれあいました♪
(飼い主様ありがとうございました)



その後
hatih01.jpg
その足で「八幡平ハイツ」さんへ。


hatih02.jpg
じっくり温泉に浸かったあと、ランチバンキングに!(土・日・祝限定)

30種類もある...ということで迷う!迷う!

和・中・洋の料理からデザートまであって(ケーキ・フルーツ・チョコファウンテン・アイスまで♪)おなかもこころも満足♪



そうそう、八幡平市といえば「わしの尾」さん。
hatih04.jpg
レストランでも地酒が楽しめます。

今度は泊まりに来たいな〜♪

(なーさん)

2015年7月13日

『ベアレンビール&くずまきワインフェスタinくずまき高原牧場』!!

IMG_0110.jpg
く〜ずまき♪ 高原牧場ー♪

なーさんです。

6/12(日)、くずまき高原牧場にて行われた『ベアレンビール&くずまきワインフェスタinくずまき高原牧場』へ行ってまいりました!!

IMG_0115.jpg
見てください、この素晴らしい景色を!!
(羊さんたちは日陰に避難中??)


IMG_0120.jpg
日差しはちょっと強いけど涼しい風が吹きわたってもう絶好の行楽日和!
(このコテージ泊まってみたい)


プラトー付近にはブランコなどの遊具や動物とふれあえるコーナーも。
IMG_0128.jpg
IMG_0131.jpg
IMG_0133.jpg
かわいいなあ〜遊びにきていたお子様たちも大喜びしてました!




そうこうしてるうちにいよいよイベント開始の時間が近づいてきました!

運良くコンロ付きのテーブルにありつけたので「焼肉ハウス」でお肉を買ってレッツBBQ!

(この日はお肉を買うと野菜と焼肉のタレがついてきました。太っ腹〜)


IMG_0138.jpg
くずまき高原牧場などの屋台も出てました。
いい香りが食欲をそそります。
(迷った末、焼きそばと高原ピザを購入!)


IMG_0134.jpg
ビールの前にあっというまに行列が!

皆、この時間を今か今かと待ってたんだものね(笑)


IMG_0135.jpg
最初はスタッフについでもらいました。(基本はセルフでつげます)
まずはベアレンビール(ラードラー)から!



IMG_0164.jpg
高原の風の中、美味しいメニューとビール...最高です!!

ラードラーは夏にぴったりのレモン風味のさわやかなビール。

も、スイスイ入ります(笑)


IMG_0137.jpg
もちろんくずまきワインも!
こんなふうに氷で冷やしてくれています♪

IMG_0151.jpg
まずはナドーレの白から!(やや甘口)

美味しい!

まろやかで飲みやすい!

お昼からワインを片手に...なんて優雅なんでしょう。

くずまき高原牧場といえば乳製品、ですよね。

IMG_0108.jpg
IMG_0159.jpg
「パンハウスくずまき」にてさけるチーズ「ほたる」を買って...今度は辛口の白「夏」を。

チーズのほのかな塩味とたっぷりのコクにキリッとしたワインに合う!

贅沢なひととき...。



IMG_0158.jpg
その後バニラとチーズのミックスソフトもいただきました。

(よく見ると白とクリーム色の層になってるでしょ?)

濃厚ミルクで作ったバニラとチーズのハーモニー!

コクがしっかりあるのに重たくなく、やさしい味わい!



美味しい楽しい時間、ありがとうございました。

くずまき高原は28℃くらいだったんだけど、盛岡に戻ったら日中35℃もあったと...。( ゚д゚;)

さすがは高原は涼しい!

夏はくずまき高原牧場で避暑地体験してみてはいかがでしょうか?

(なーさん)

2015年6月22日

今年も八幡ぽんぽこ市!

なーさんです。

IMG_0248.jpg
日曜日、盛岡市八幡通りで開催されている「八幡ぽんぽこ市」に行ってきました。

いろいろなお店が立ち並んで縁日のようなにぎわい♪




IMG_0260.jpg
!?

このたぬきさんは...

この日、仮装パレード「チャグチャグ人コ」があり、きぐるみなどの仮装隊が八幡に集まってました。
(暑いなかお疲れ様です...)


IMG_0002.jpg
一人で同時にいろんな楽器を奏でる「高橋ヒロヤス」さん、今回はバンカラ風で登場!(似合ってるー)


こちらはグルージャ盛岡参加のコーナー。
IMG_0270.jpg
爽やかな笑顔がイイ(・∀・)!!



IMG_0274.jpg
お子様たちに大人気でした☆(この子とても上手!)


IMG_0001.jpg
そして我らが(?)口笛おじさんの口笛ライブ&ミニ口笛教室も!


食べ物の出店もたくさん出ていて、迷ったのですが
IMG_0250.jpg
敲太楼山荘」さんの黒カレーが目に止まり!

これがコクたっぷり、ピリっと辛い大人なカレーで美味しかった!!
暑い日はやっぱりカレーだね!(と言いつつ毎回カレー食べてるよーな)


IMG_0255.jpg
「をかしら屋」さんの「ホルモン焼きそば」も。

これ、塩味のソースとホルモンが麺にからんで旨〜!
ビールに合うだろ〜な〜(この日は車だったので我慢我慢;)

八幡ぽんぽこ市は11月まで毎月第3日曜に八幡通りにて開催されます。(9月のみ八幡宮境内にて開催)

青空市や出店、体験型イベントなど、ふらりと来ても楽しめるお祭り!

これからの季節、昼からビールを飲むにもいいですよ♪(美味しいおつまみもいっぱいあるしね)

(なーさん)

2015年6月16日

心の酒です。岩手川展

大正蔵
いわ〜て♪ふるさ〜とヨ やさ〜しい国だヨ〜♪

なーさんです。

岩手のある年齢層以上の方なら、ピンとくるなつかしのCMソング。

岩手川展
そのCMでおなじみの「岩手川」の展示会が「もりおか町家物語館」で行われていると聞いて、行ってきたのでした。



bin.jpg
中には当時の貴重な写真、ポスターや酒瓶などがズラリ。もちろんあの曲も流れています。

"「岩手川酒造」の歴史は、「浜田屋」三代の関口藤右衛門が明治5年に「浜藤(はまとう)」として濁酒醸造の免許をとって"担ぎ売り"をしたことから始まります。
大正7年に生まれた銘柄「岩手川」の名前から、昭和45年には「株式会社岩手川」に社名を変更。
平成18年に長い歴史に終止符が打たれましたが、「岩手ふるさとヨ〜」から始まるCMソングは多くの人々の記憶に残ります。"
(パンフレットより引用)

なるほど...。

最初は担ぎ売りだったとは...。

よく見るとウイスキーや焼酎の瓶も。
日本酒以外にもウイスキーや焼酎も作っていたんですね〜。


楽譜
!!

なんと楽譜がある!

唄「デュークエイセス」!!
(日本を代表する男性コーラスグループ)

知らなかった!!
レコードもあったんですね...。

goods.jpg
物販コーナーにはお猪口や徳利などのグッズも販売していました。


hanten.jpg
半纏やブリキの看板も...!!


noren.jpg
我が家ではのれんを購入♪

このゆるい絵がいいよね。

「心の酒です。岩手川展」は7/12(月)までの開催。
鉈屋町に行った際は是非!



和グルミソフト
そうそう、町家で食べた「和グルミソフト(くるみトッピングあり)」。
くるみ味が濃厚で美味しかった〜。

(なーさん)

アーカイブ