チイキーズTOP > スタッフブログ > アイテムアーカイブ

スタッフブログ

メイン

アイテム アーカイブ

2015年12月21日

大黒醤油の「麹なんばん」を試してみました

お久しぶりです。

なーさんです。

気がついたら、すっかり2015年も暮れてきている...

早い...(・o・)


そうそう、今日は最近試してヒット中の商品をご紹介!

麹なんばん
軽米町は大黒醤油さんの「麹なんばん」!

最近、我が家で「なんばん」ブームということもあり、産直で見つけて早速購入♪

大黒醤油の麹なんばんを食べるよ
まずは定番のきゅうり&豆腐でいただこうかと。


麹なんばんをつけて...
さっそく一口。

んま〜ぃ!

「なんばん」ていうと辛そうだけど、辛いのが苦手ななーさんでも大丈夫な辛さ。
その「ちょうどいい辛さ」と「麹のうまみ」がいいバランスで、どんどんきゅうり&豆腐がなくなっていく(笑)

見た目「味噌」みたいでしょ?


でもこれ「醤油、米麹、唐辛子、ピーマン、しいたけ」から出来てるんです!

米麹...みなをこんなにうまくまとめて...やりよる!


お鍋にも!
この日のメインのお鍋にも投入。

これまた旨い。

これはいろいろな料理に使えそう。

宴会での野菜ディップにも◎。

大黒醤油さんのHPを見たら「卵かけご飯」にも合うとか...!

ごはんのともに間違いないと思ってたけど、卵かけご飯!これは是非試してみたい...(ゴクリ...)

「麹なんばん」のほかに「めかぶなんばん」、「にんにくみそ」というアイテムもあるとか。

食べ比べしても楽しい...。

年末年始、おうち飲み会でいろんな食材と合わせてみるのもイイっすね!

(なーさん)

2015年10月27日

「雪っこ」をいろいろなもので割って飲んでみた

超・お久しぶりです。

なーさんです。

バタバタとしているうちにもう秋も終盤...冬ももうすぐ...。
あっという間ですねー。

そう、冬も近づいてきたということで...

今年の「雪っこ」が店頭に!

そう、この季節が来たのね...冬限定の白いお酒(活性原酒)!

というわけで早速購入。

そのまま飲んでももちろん美味しいのですが...

yukkikko01.jpg
酔仙酒造さんのHPに「美味しい飲み方」と紹介があったので、いろいろなもので割って飲んでみることに(・∀・)


yukkikko02.jpg
まず、紹介にもあった牛乳割り。(開けてない雪っこは2缶目デス)

今回は湯田牛乳さんの牛乳で...

雪っこと牛乳1:1の割合で。

見た目は同じ色〜、味は...甘酒っぽい!お酒の旨味もじわっと感じられるのがいい(・∀・)


yukkikko03.jpg
お次。

久慈市のコーセンサイダーと雪っこの出会い。(雪っこ1:サイダー1.5くらい)
(サイダー割りも紹介されてましたね)

これはさらに飲みやすい!
日本酒の炭酸割りを飲んだのは初・だったのですが、アリです!

龍泉洞の地サイダーももちろん合う!

さわやかな風味〜。

写真撮り忘れたけど、カルピスウォーターもすっきりした甘さで美味しかった(´∀`)

と、飲み比べてるうちにあまりお酒に強くないなーさん、撃沈。
すやすやと小一時間眠りこけてしまったわけでございます。

お酒は適度に楽しくね〜(;´∀`)

みなさんもいろいろ試してみて〜
(なーさん)

2015年7月 1日

新発売の「ヨーグルトにかけるお味噌」を食べてみた!

なーさんです。

湯田牛乳公社さんと、佐々長醸造さんが共同開発したあのデザートソース第2弾が発売されたとの噂を聞きつけ、早速食してみましたぁああああ!!(テンション高め)

第2弾て?

そう、第1弾は
「ヨーグルトにかけるお醤油」

ヨーグルトにお醤油とな!?

これはかなりの衝撃でした。まさに「その発想はなかった」ですよ。

そして今回は...

「ヨーグルトにかけるお味噌」
ヨーグルトにかけるお味噌!

み、味噌...( ゚д゚)!!?

そう、佐々長醸造さんといえばお味噌。
(田舎味噌美味しいよね)

しかし、ヨーグルトと味噌ってどうなんだろう...(・_・;)??

ヨーグルト(酸味)+味噌=酢味噌?

という式が浮かんだのだけど...。

考えても仕方ない、百聞は一食にしかず!
ヨーグルト+ヨーグルトにかけるお味噌
プレーンヨーグルト(わりと酸味少なめ)にかけていざ実食!!

(あ、↓の感想は※あくまでなーさん個人の感想です。味を保証するものではありません。)

ん!こ、これは...

まるでチーズケーキ!!

チーズケーキの味がする!!!

プレーンヨーグルトの酸味と味噌風味のまろやかなソースが見事なハーモニーを奏でてるじゃないですか!!

ソースもあまじょっぱい味で思ったより味噌が強くない。

これはいろいろな組み合わせが楽しめるんじゃ...!?


というわけで。

IMG_0027.jpg
まずは無難?にお豆腐+ヨーグルトにかけるお味噌。

当然合う。田楽味噌豆腐風!旨い!
そして豆腐がいきなりスイーツっぽい味に。


IMG_0028.jpg
プロセスチーズ+ヨーグルトにかけるお味噌

本当はモッツアレラを使いたかったけどこの日予算がなかったので6Pチーズで食してみる。

!チーズの旨味UPしてる!!
チーズの味が勝つけどコクが出て旨い。素敵なおつまみに。


IMG_0033.jpg
きゅうり+ヨーグルトにかけるお味噌

これは絶対旨いっしょ...(ΦωΦ)フフフ...

おーやっぱり旨い!こちらも田楽味噌風。田楽味噌よりあっさり系。

夏の暑い日にさっぱりと食べたい一品。


IMG_0035.jpg
バニラアイス+ヨーグルトにかけるお味噌

来ました、バニラアイス!

いまやソフトクリームにしょうゆが入ってたりしてるもんね。

お味噌はどうよ!?

旨━━━━(゚∀゚)━━━━!!

濃厚!しょっぱさが甘さを引き出して美味しい!少し酸味もあるけど、気になる程度ではないかな。


これは他の食材でも素敵な出会いがあるんじゃない?
パンケーキとかもいいかもね♪

ヨーグルトはがっつり酸味が強いプレーンよりも少し酸味が抑えめのものの方が相性いいみたい。

皆さんも是非試してみて♪

7月(2015年)のプレゼントでも湯田ヨーグルトと「ヨーグルトにかけるお味噌」をセットでプレゼントします(・∀・)ノ

こちらもチェックしてみてくださいね〜

(なーさん)

2012年9月14日

盛岡天満宮の狛犬グッズ作ってます

なーさんです!

えー本日は弊社川口印刷で作っております、オリジナルグッズをご紹介します♪

岩手をはじめ北東北のものをモチーフにした商品を作るプロジェクト、その名も彼是堂(あれこれどう)で制作☆

今日は盛岡天満宮のユニークな狛犬をモチーフにした「狛犬グッズ」をご紹介(・∀・)

盛岡天満宮の狛犬は百年以上前に近所に住む高畑源次郎が、病気平癒のお礼に手彫りで奉納したと伝えられているもの。何かいいたげな表情がかわいいですよね。


まずは狛犬ひとこと帳

狛犬ひとこと帳
表紙。(2色あります♪)


狛犬ひとこと帳
中身はこんな感じ。「阿(あ)」と「(うん)」の2種ずつのデザイン入り。



狛犬ひとこと帳
メモ書きやお礼のひとことを添えたいときにちょうどいい♪
岩手のお土産を渡すときにもいいかも(・∀・)



お次。

狛犬ぽち袋

狛犬ぽち袋
こちらもグレーと茶の2色。

お年玉はもちろん、借りたお金を返すとき、メッセージと一緒に飴玉を入れたいときにも♪

↑のひとこと帳が折らずに入る大きさなので、ひとことメッセージをぽち袋に入れてもインパクト大ですよー(・∀・)





お次。

狛犬帳

狛犬ぽち袋
こちらは一筆箋。

便箋ほどかしこまらず、季節の便りや送りものに添えてみたり。
ひとこと帳よりも長めに書けるのが特徴です。
(こちらも表紙はグレーと茶色の2色からお選びいただけますよ)

狛犬帳
中のデザインも2種。どっちに書こうかな〜と選ぶの楽し♪

こちらの狛犬文具、現在は盛岡のこちらの店舗でお求めになれますよ〜。

・盛岡天満宮 
・もりおか歴史文化館
・かわとく壱番館 内丸店
・かわとく壱番館 キューブ店

見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね〜。

さりげない盛岡土産としてもどうぞ〜(*´ω`*)

(なーさん)

2012年8月23日

こんなものもつくってます。(インクジェット製品)

インクジェット製品展示ルームへようこそ
なーさんです...(霊じゃないよ)

えー本日は弊社川口印刷工業のインクジェット製品展示場よりお伝えします!


以前ほげぴさんが紹介していたように弊社ではインクジェット印刷機の設備がございまして、
その制作サンプルショールームがあるんですねー

今日はその中から一部をご紹介♪

つまりは宣伝です(・ω<)☆


さー早速中へ入りましょう!

(゚д゚)!
(;゚Д゚)!


誰かいる!!

あれ!?このオレンジのオーバーオールのひとは...!!

岩手の似顔絵師、TAGさんじゃーないですか━━━━!!

びっくりさせないでよぅ、もう。

このショールームではTAGさんの等身大パネルがいつでもお出迎え。
(帰り際、わかっているのに驚いてしまうなーさんであった。)


いろんなサンプル製品がならんでるのだ
中にはいろいろな製品が。

一口にインジェット製品と言っても、パネルから組立製品などなどたくさんあるのです。


ツヤツヤのパネル鮮やかな半透明のパネルから...


スカイツリーにのぼったどースカイツリー模型や...


ぬくもりあふれるPOPあたたかな雰囲気のPOPや...


わぎりのシャケ輪切りのシャケのPOP!



上を見てごらーん
こんな面白い展示のパネルも!




...というわけでいかがでしたでしょうか。

お店のPOPやイベントのPOPにぴったりな製品がいっぱい!

こんなの欲しいんだけどな〜と思ってるお店の方やイベント主催者さん、よければ川口印刷に一度ご相談してみてはいかがでしょうか?


ご自身の等身大パネルなんてのも...面白いかも?(結婚式とか☆)

(なーさん)

アーカイブ