チイキーズTOP > スタッフブログ

 スタッフブログ

グルージャ盛岡2016応援日記4 2016明治安田生命J3リーグ第6節 グルージャ盛岡VSブラウブリッツ秋田

しゅうです。
好天に恵まれたいわぎんスタジアム。グルージャ、そろそろ勝利=勝ち点3、お願いしますよ。しかし、今節の対戦相手は開幕から「負けなし」で現在2位のブラウブリッツ秋田、北東北ダービーです。
DSCN6573_R.JPGDSCN6576_R.JPG
DSCN6571_R.JPG
ピッチ外でも、サポーター同士のガチンコ対決が!(あくまでも、イベントです。早喰いの 笑)ノリの良い秋田サポさんありがとう!
DSCN6577_R.JPG
秋田のキックオフでスタート。開始早々から、秋田が積極的に攻めてくる。開始1、2分でもう秋田のペース。グルージャ、球際で負けない、出足で負けない...ダメでしたね。秋田にボールを奪われ、秋田の左サイド呉大陸選手♯9を徹底的に使って仕掛けてくる。しかしGK土井康平キャプテン♯1をはじめとする守備陣も踏ん張り前半は0-0で終了。しかしグルージャ、シュート0本...おいおい。
後半はじまるも、どうも噛み合わない。そんな後半11分に失点!むこう側のゴールでの出来事なのでよく分からなかったのですが、土井キャプテンがかき出してセーブした?ように見えましたが、ボールはゴールラインを越えていたようです。
しかしグルージャ、ここでやっとスイッチが入ったようです。しだいにボールが回るようになり、立て続けにCKのチャンス。後半23分、林勇介選手♯14のCKに合わせた畑本時央選手♯4渾身のヘッドは、一度はブロックされるものの、跳ね返りを梅内和磨選手♯17が正面から頭で押し込んで同点!
DSCN6589_R.JPG
この後攻め続けますが、結局追加点を奪えず1-1で引き分け、勝ち点1を加えましたが、0勝4敗2分の勝ち点2の16位に沈んでおります。FC東京U-23がガイナーレ鳥取(ここも15位と、ある意味ヤバイ)に勝ったため未勝利はグルージャと鳥取。いまだにナゾの「鶴の恩返し」とは?
DSCN6603_R.JPG
神川明彦監督、待ってるよー、まず1勝!
しかし、天気が良くても入場者数1,076人...。自分も家族や友人と誘い合って観戦するよう、「布教活動」にもっとチカラを入れなきゃなぁと思いますが...。
これは、選手にも負担になると思うのでどうかな?と思いますが、以前は選手がビラまきしてましたよね。効果が少なかったから今はやらないのかわかりませんが...(六魂祭のとき、高瀬証選手♯9からチラシもらったゾ)
次節は、アウェイの藤枝MYFC戦。ホームはその次、第8節鹿児島ユナイテッドFC戦、楽な相手なんていません。
自信持ってシュート打っていいんじゃないですか?
応援しましょう。
(しゅう)

グルージャ盛岡2016応援日記3 2016明治安田生命J3リーグ第5節 グルージャ盛岡VS FC琉球

しゅうです。
この度の九州地方、熊本・大分での地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
DSCN6472_R.JPG
今節はFC琉球戦。監督が替わり、選手も半数以上入れ替わり昨年までとは別のチームに(グルージャもそうなんですが)
前節、SC相模原にシュート22本を浴びせながら(浴びたのではない!)、0-0で勝ち点1。今シーズンの「初」勝ち点を喜び、無失点で抑えたことを喜び...。レビューによると一番出来が良かったとのこと。上げてきてますね、ホーム戦相手は首位の琉球ながらどこまでやれるか期待が高まります。
DSCN6470_R.JPG
今節は「Jリーグ女子マネージャー」の佐藤美希さんがご来場。選手とともに募金活動に参加されたり(もちろん、募金しましたよ。今できることはこれくらいなんで)、試合前ゴール裏にあいさつに来てくれましたよ。おおいに盛り上がる予定でしたが、あいにくの雨、風...(岩手日報さんにも全面広告が出たのに)
DSCN6475_R.JPG
試合開始前、黙とうがささげられます。
DSCN6477_R.JPG
コイントスの結果、いつもと逆のゴールでキックオフ。
なんと開始2分、左からのCKに走り込んできた久保海都選手♯2のヘッドが決まる!
ゴーーーーーール!目の前で待望のゴール。ゴール裏ハイタッチの嵐で大騒ぎ!
相手の連携ミスから得たCKをものにしたということで、幸先良いゲームの入り。相手もあわてて...と思いきや、さすが首位、いまの琉球は動じません。あまりにも早々のゴールだったので、グルージャも時間をかけながらじっくり攻めるとも行かず、応援席は「イケるぜ!」だし(反省...)、追加点が奪えないまま前半も終わろうとする時間、琉球同点!反対側のゴールなので遠くてよく分からなかったのですが、右サイドから琉球・田中恵太選手♯7の思い切りのいいグラウンダーのシュートが決まってしまいました。鮮やか過ぎ...。
切り替えて後半だ。風は強いものの雨も止みました。頼むぞ!勝ち点3だ!
しかし、後半11分、35分に失点...。ああ、注意・確認不足だ。3点目は、オフサイドか?(でも、線審の旗は上がらず...)というような絶妙のタイミングで田中選手に抜け出された失点。ちょっと集中切れてた?前線に意識が行ってた?ま、田中選手をほめるべきですね。笛が鳴るまでプレーオンですから。しかし、わざわざコーナーに集まって祝福しなくても...くやしい!
この後、高橋悠馬選手♯18を投入し、牛之濱拓選手♯6が1点返したところまで。1点差まで迫りましたが残念ながら2-3の「逆転負け」、最下位争いのFC東京U-23が引き分けたため、また最下位へ。勝ち点3だとジャンプアップのチャンスだったのになぁ。試合が終わるころにはまた雨、風ともに強くなり、ハーフタイムに合羽も脱いでいたのでずぶ濡れ...。
DSCN6487_R.JPG
セットプレー絡みでの失点の場面は、徹底的に意識を高めてほしいですが、サイドを使って攻めて、最後1点を返したという結果は、今後に期待。
悪天候ということもあり、入場者数486人...。東北リーグ時代を思い出す数字です。次節はこちらも好調なブラウブリッツ秋田戦。ホームですよ、勝ちましょう!
ガンバ大阪のホームスタジアムには、「勝て勝て勝て勝て、ホームやぞ」という段幕がスタンドに出ていたなぁ。これは率直な気持ちです。
応援しましょう。
スタグルも「食べて応援」しますから、がんばって出店してくださいね?。
秋田サポさんいっぱい来ますよ♪
(しゅう)

グルージャ盛岡2016応援日記2 2016明治安田生命J3リーグ第3節 グルージャ盛岡VS AC長野パルセイロ

しゅうです。
待ちに待った2016シーズンのホーム開幕戦、神川グルージャ、ホームでお披露目です。グルージャ、2節終了時点で0勝2敗の16位(最下位)です。これからこれから!昨シーズンだって開幕11試合勝利が無かったんだから。
DSCN6415_R.JPG
盛岡南公園球技場は4月1日より、ネーミングライツで「いわぎんスタジアム」になりました。
DSCN6428_R.JPG
さて、試合は...。開始早々、パスをつないで長野ゴールに迫り「おお!」、しかしシュートが枠に飛ばず...。受けるのではなく、先手で攻めていくという姿勢はおおいに期待させるものでしたが...。
いやぁ、このチャンスをものにしたかった。長野の対応、「あれ?あれ?」という感じで遅れていましたから、決めていれば...(たら、ればはいけませんね?)
で、前半17分のセットプレーから失点。オラたちの目の前で、低いボールにからだを投げ出しての長野・荒田選手♯18のヘディングシュート。まさか!ああ!でした。
(長野・荒田選手、競泳の北島康介選手に似てません?)
その後のピンチ、帰ってきた守護神・土井康平キャプテン♯1のセーブ、相手選手のシュート精度の低さに助けられ(どフリーの場面あり!)、0-1のまま試合終了。開幕3連敗となってしまいました。
DSCN6440_R.JPG
下をむくな前をむこう、前進してるから。
DSCN6447_R.JPG
GK土井キャプテンのスーパーセーブ、3点は救われた。
選手の組み合わせ、システムが新しくなって、「チャレンジ」していると思うので、まずは貫徹してほしいです。選手同士の連携と、トラップミスでボールを奪われる、というのはがんばって解消してほしいです。もうワンタッチ、ということもあるかもしれませんが、ゴール前まで来ていながら、「打て!」と念じたのはオラだけではないはず。
セットプレーの攻・守それぞれの場面でもっとがんばってほしいですね?。
DSCN6434_R.JPG
ハーフタイムにバンド演奏があったんですが、この場所をステージにするって、これ、「あり」じゃないですか!公式応援ソング「WINNER」を演奏するBLOODS DOGさん。
岩手のアイドルユニットB?famさんたちがオフィシャル応援マネージャーに就任とか、岩手に住みます芸人・アンダーエイジのお二人が、新スタジアムDJ!(これは驚いたゾ!)そのほか選手プロデュースのお弁当などなど「チャレンジ」してますね。公式ホームページもドメインごとリニューアルされましたし。がんばれチーム&フロント!
DSCN6451_R.JPG
「餅まき」に群がるお客さん。「餅まき」と聞くとワクワクしませんか?(笑) 次は勝利のラインダンスをよろしく!
応援しましょう。
(しゅう)

プロスポーツを見に行こう!

こんにちは!僕です!
年末、年度末の荒波に揉まれておりますが、生きてます!

ってことで今日(3月6日)は「岩手ビッグブルズ」の観戦に久慈へ行ってきました。
バスケットボールは高校の体育祭でやったのが最後...(遠い目)...という程度で、プロの試合観戦は初めての経験です。

試合開始は2時からなのですが、こういうイベントは2時間前到着をモットーにしています。
それは、
・駐車場に十分な空きがあるか
・会場周辺はどうなっているのか
を予め知っておくためなんです。
(「いわてのうまいもん市」も早め行動ですよ)
で、息巻いて朝早くに盛岡を出発してまずは腹ごしらえを。

東北自動車道 岩手山S.A 下り線レストラン&ショップにて、噂のメロンパンを購入。

IMG_4387.jpg「ジャーン」

形は「岩手山」。でも色がメロンパン。
以前同僚から「ここのメロンパンが美味しいんだって」とイチオシされていたのですが、
言ってもメロンパンでしょとツレナイ態度をしておりました...。

申し訳ございませんでした。
<(_ _)>


こんなに美味しいメロンパンを私食べたことがありません。
子供の頃「メロンパン」を初めて食べた時、全然メロンじゃないじゃん!って思っており、
メロンパンと聞くと警戒してしまうクセがついていましたが、
これがメロンパンですよ。これが食べたかったんだよ初めての時に!
とひどく感動してしまいました。

一緒に買ったカレーパンもめちゃめちゃ美味しくて、
(カレーパンというより、カレーとパンです。揚げパンがとても薄くてカリッとしていて、
カレーが大きな空洞の中にこってりと入っている。カレー好きにはたまらない)
テンション上がりまくりです。

さて久慈に着きまずは道の駅へ。
ボスに「黒豆ケーキを買ってきてくれ」と言われておりましたので、おつかいを済ませます。
(翌日「黒豆ケーキ」を頂きました。これがまた美味い!ケーキを食べているという罪悪感(私太っているので)を忘れてしまう美味しさです。)
竹屋製菓さんで新発売のカステラもありましたが、また今度。
お昼は山海里さんで「漁師なげこみ丼」を豪快にいただき、久慈市民体育館へ。
(食べ物の話ばっかり)

体育館では、観覧者は車の乗り入れができず、市役所とアンバーホールの駐車場を開放していてそこからシャトルバスが出ているからそちらを利用ください、とのこと。

IMG_4388.jpg
市役所もアンバーホールも体育館から徒歩で10分くらいの距離にあります。

会場は、ブルズ・ブースターの身につける「赤」で埋め尽くされています。
ブースター、サッカーで言えばサポーターです。
私はまるっきりの普段着で観戦に臨んだのですが、地元のチームのホームゲームということで
タオルマフラーを購入。
オフィシャルグッズの他、飲み物、ケータリングカーとか、あと選手等身大っぽいスタンドポップとかあり、会場の雰囲気がスポーツ観戦を盛り上げてくれます。

二階席からは試合の全貌が見えるので、初めてなら二階席でも良いですね。

IMG_4392.jpg一階席ならもっと迫力があるのでしょう。

さて、試合開始前にいろんな紹介ごとがありました。
スポンサーの紹介、応援の仕方のレッスン、ゲームアナウンスの方の声がかっこいいです。
スポンサーの紹介は大事ですね。
プロスポーツを支えるためにはスポンサーシップが必要ですし、地元のどんな企業が岩手のスポーツ振興に前向きなのかが分かります。
で、選手紹介がハデにあり、

IMG_4460.jpg円陣組んで、試合開始!

IMG_4476.jpgハーフタイムには、地元の子供たちとブルズダンサーズとのコラボもあり、その会場ならではと感じました。

IMG_4537.jpg試合は第3クオーターまで追いかける展開でした。
対戦相手の「仙台89ers」(エイティー・ナイナーズ)はゴール下でのディフェンスのかわしかたが上手く、何度も引き離されます。
しかし第4クオーターも後半に入り、同点!
そして逆転!

IMG_4632.jpgこの盛り上がり、会場での熱気!スポーツ観戦ならではです。

余談ですが、シュートで放ったボールがフープに触れずに「しゅぽっ」と入ると、快感というかゾクゾクします。

結果は2点差で負けてしまいましたが、得点が拮抗する試合は見応えがありました。
岩手出身の選手の活躍も見られたし、満足満足。
岩手にプロスポーツチームがあるって素晴らしいなと思いました。
もちろん活動を続けていくには色んな条件(観客動員数とか、スポンサーとか)をクリアし続けていかなければならないですし、来シーズンからは新しいリーグ「B LEAGUE」(Bリーグ)でのスタートで環境が変わったりとかありそうです。
でも、地元のプロスポーツチームがあるってことは「そこを目指して頑張る子供たちが増える」ことにも繋がって、頑張る子供を応援しない親はいないわけで、結果として地元が盛り上がることに繋がっていくと思ったりします。ブルズダンサーズも「キッズチアスクール」を行っており、戦う方も応援する方もどちらも育成に力を入れています。


そこまで思おうが思うまいが、応援で大きな声を出したり誰かと一緒に喜んだりするだけでも体に良いと思えます。


次節は「滝沢市総合体育館」で、牛魔王を探せ!

(Twitter 公式アカウントの写真に私写ってますねの「隊員T」)

おやつの時間、「タルトタタン、もう1個!」

しゅうです。
仕事の合間にちょっとお菓子が食べたくなりますよね、みなさんはどうですか?事務所でがんばっているスタッフに「差し入れでも...」と考えて(好感度アップ!?)、「タルトタタン」本店さんに立ち寄りました。
IMG_3524_s.jpg

先日、店名を冠した新商品「タルトタタン」が発売になったので、さっそく購入。これまでの「ニュートンのりんご」をリニューアルしたものということですが、さてお味の方は?IMG_3530_s.jpg
これはなかなかの質感ですね、割ってみたら...おお、りんごの甘酸っぱい香りが!いやぁりんごが大好きなもんですからワクワクしますね。パイ生地はバターとシナモンの香りがほんのりと。食べてみるとしっとりとした食感で、生地がぽろぽろこぼれることもなく、中身のりんごを包んでいます。りんごはジャムのように煮溶けているのかな、と思いきやしっかりとした存在感。中には大きいかたまりも!これが「シャクシャク」とした食感をうまく残してあるんです。甘すぎず、もう1個食べたいなぁと...。もちろんスタッフには喜ばれましたよ〜。で、自分用にもう1個買うんだった...。
(しゅう)

アーカイブ